ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

色々終わった報告

「色々終わった」って書くとなんか人生とか生活とかが終わってしまったかのように思えてウケるのでそのままにしときます(??)
人生始まったことない

大した前座も思いつかないので早速やってまいりますよ~~~~


・アサクリオデッセイ全クリ&トロコンした


課金なしで集められるトロフィーは全部集めました。総プレー時間なんと約180時間!!
オリジンズの時は全クリ後も終わらせたくなくて即有料DLC買ったんですが、今回はさすがにめちゃくちゃ時間かかったので有料DLCはまだ寝かせておこう……という感じになりました 楽しいんだけどそろそろ他のゲームもやりたい

結構エンディングあっさりで「あっ今ので終わりか!」ってなったけどそういやこれで目的は果たせてるもんな~と後から納得するなどしました ちゃんと全員で食卓囲めてよかった~
アトランティスエストやら追加クエストなんかも全部楽しめて非常によかった オデッセイのクエストはキャラクターの生き生きした表情を見ることができて大変ありがたい 語彙力なさすぎか?


実はこっそりヘリックスクレジット課金してアブスターゴ装備と冥府の勇士装備をお買い上げしてました。後者の装具を装備しつつ前者の装具に見た目を変えて楽しむなどしていた


ポセイドンの槍に炎ダメ彫刻施して振り回すのめっちゃ好き。ハデスの弓と二又槍もね!

またアサクリ欲が出てきた頃にシーズンパスお買い上げして追加エピソードやろうかなって感じです、現状めちゃくちゃ満足したので

・GE3追加シナリオ全部やった

フィム編からやってなかったので一気に終わらせました!


はぁ~~~うちの主人公かわいい
掘り下げが甘かったキャラクターたちの掘り下げが無事終わったって感じでしたね。過去作やってる身からするとやっぱりアインさん編が一番アツかった

……けど、前にも触れたようにストーリーの展開の毛色が違いすぎて公式による二次創作の延長みたいな感じが拭えないのは本当になんなんだろうな~~単に自分の消化の仕方が下手なんだろうか……*1
2の時点でもう過去キャラずらっと出しちゃってたことを考えるとある意味孤立してるように見えちゃうだけなのかもしれない


まぁ無印からやってるし今後とも続編は追いかけていくでしょう!アプリゲー以外は!

ワンダと巨像全クリした


起動したその日のうちに全クリしてしまいました 途中で日付変わったけど寝てないのでノーカン(?)

いや~~~たとえリメイクだろうが操作性は投げ捨てて雰囲気で殴りたいんだという強い意志を感じました。ここまでくると関心しちゃうよ!!(褒めてる)
このゲームやったことなくてPS4リメイク作が初見だったんですが、これPS2でできてたのかっていう地味な感動を覚えてしまった 当時遊べてた人いいなぁ~

巨像戦は多分12番目が一番時間かかりました 何故なら頭上の歯みたいなやつを射るとその方向に誘導できるというのを知らなかったから*2
個人的には探索するうえで「いかにも何かありそうな場所に何もない」っていうのが地味に好きなので道に迷ったりするのも楽しかったです。
たまに光るものが落ちてたりしたけどあれは過去版からあるものなのかな……?


立て続けに周回するというよりはしばらくしてまたやりたくなったら強くてニューゲームでやる系のゲームかなぁ~、と思ったので10時間しかやってないけどひとまず終了ですかね!
わたしの中でトロコン無理なタイプのゲームだったのでいつか最低限取れるのは取っておきたい……終盤の〇〇〇〇になってる時に火を噴くやつとか……

地味にやってみたいと思ってたので無意識のうちにネタバレの類を避けててよかった~となりました ありがとうフリプ!


ワンダをやってて何故かFeやらABZUを思い出したので、これらの収集可能トロフィーもいつか取りに行きたいなぁと思うのだった

・今後の予定

次は買いっぱなしで封すら開けてなかったラスアスやろうと思います(事前告知)

これも名作との呼び声高いので楽しみだ!!面白かったら2もやれるし!!
発売延期しちゃったみたいだけどいつ発売できるのやら……まぁそれまでに1をやれる期間を設けられたと考えればハッピー(プラス思考)

ラスアス終えた後はメリケンフェイス見飽き期(?)*3に突入してると思うのでイースIX4周目もしくはコードヴェインを地味にやりたいかもしれない……
終わる頃にはまた全然違うゲームに興味を示してる可能性もなきにしもあらずなので終わったらのんびり考えま~す




今回はこんな感じでした!

発売日の決定しているゲームが今後発売延期する可能性が出てきたり、プリキュア春映画の公開が再延期したりと予断を許さない状況ではありますがどうか皆さんがよきゲームライフを送れることを願っていますゾ……


それではこの辺で!!ごきげんよう!!!

*1:極力無駄を省いた挑戦作とも受け取れるけど

*2:マジで頭上にしがみつき始めてから10分くらい高台にジャンプするタイミング伺ってた

*3:洋ゲーをやり続けた後に訪れやすい国産ゲーの顔グラが恋しくなる期間のこと