ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

ゼノブレイド3が終わったので感想を書く

8月終わるじゃん!ごきげんよう

前回の次回予告通り、見ればわかる近況報告ですね!


ゼノブレイド3、面白かったです。面白くなきゃ片道120時間もやりません。*1

ただし、面白かったからこそ思うところがあったのもまた事実……
よって今回は気持ちの整理をつけるためにも近況記事というより感想記事にしちゃいますよ。


※あくまで感想に留めているのでストーリーバレはありませんが、これからプレーする予定のある人に先入観を持ってほしくないのでできるだけプレー済みの方にのみ閲覧してほしいと思ってます!
そうでない方は自己責任でお願いします!

また、ストーリーやクエストの出来に関して言及しているのでシステムや操作感に関してはすっ飛ばしてます。
繰り返しますが、この辺が面白くなきゃ120時間もやりません




・全体的には

よくゲームの感想を料理に例える人たちがいますよね。
今作はメインストーリーが全7話。わたしはこれらをコース料理に例えます。

かなり簡単に書いてしまいますが、「6品目まで」はめちゃめちゃ豪勢だったんです。次々と運ばれてくる品目にもう手が止まらないのなんの!
最初からこんな美味くていいの!?5品目も6品目もヤバい!!こんなに美味しいものが立て続けに出てきて最後は何が出てくるんだろう!?って期待に胸を膨らませてたら










肝心の7品目におせんべい出された気分になりました。



いや……違うんです悪口じゃないんです。
別におせんべいでもいいんですよ。美味しく食べられるし。美味しいですよねおせんべい。

でも直前までの豪勢さを考えたらなんでおせんべい?とならざるを得ないといいますか……おせんべいにされた理由がわからない状態で終わったな、みたいな感想を抱いてしまいました。

話の流れでは主人公たちはおせんべいが出てくることを当然のように受け入れてるけど画面の前の自分は「え?わたしはなんもわかってないが?」という感じで齟齬が出てしまったかなぁと……
当然ながらうまく噛み砕けてる人もいます。なのでわたしは単に出されたおせんべいを素直に食べていいか迷ってるだけなのか、もしくは食べ方がわからず舐め続けてるだけなのかもしれません(汚い)

・デカすぎる評価点

メインストーリーはそんな感じでしたが……でも!そんな複雑な胸中がマシになるくらいのとびきりのサブメニューがふんだんに用意されてるんです!
それがクエストという名の寄り道要素!!

寄り道は言わばバイキングです。メインのコース料理から外れて自分の好きな時に好きなペースで好きなだけ食べればいいんです。

これが本当によかった。本当に美味すぎる。特にヒーロークエストのボリューム、なんだあれは。
ヒーロークエストのムービーでないボイス付きのフキダシ送りの会話がなぜイベントシアターに残らない?????残そうよ……見返したいやりとり沢山ありすぎるよ……ってくらいいいものがありすぎた
ていうかこれがサブメニューって正気か!?!?と叫びたくなるレベルでした。本当にごちそうさまでした


ちなみにアシェラが一番好きです。察してください



・まとめ

掲示板では「80点以上90点以下」なんて言われてましたが全体通して見るとまさにそんな感じだな〜と思いました。本当に最後の駆け足具合だけが残念で……それ以外はよかっただけに……

ちょっと置いてけぼり気味だったあのラストを「DLCで保管されるのかな」みたいな気持ちで見てましたが、そうなったとしたら保管すべき部分が多すぎるような……そしたら単体で完成されてるゲームだとは言い難い気もしてしまう……*2


ま、こういう理解の足りなさを復習するための2周目ですよね!*3ということでユニーク狩りとかできる範囲でやれることは一通り終わらせちゃいました。多分。

早くやりたい!いややっていいのか!?エキスパンションパスの更新ってそんなにすぐ来るもんじゃないからいいかな!?となってるところです。
とりあえずやれることはやろうと思ってパーティーとヒーローのレベルは全員99にして、クラスランクも全てMAXにしました。結構狂ってると思うので褒めてほしい(?)

ジェムXは……コンプどころか1個でもキツそうなので見なかったことにします……なんかグロッグの油2種類あるし……
ユニーク狩りまくって金コイン集める手もあるそうなんですがなんかもう、クラス全部MAXにしただけでも褒めてほしい(2回目)

ちなみにストーリーに触れている感想はこちらに雑多にまとめてあるのでクリア済みの方は併せてどうぞ~




というわけで……今回はここまでです。

ゼノブレイド3の感想が読みたい」という点だけでこの記事に辿り着いてくださった方がいたらありがとうございます!いるのかな!?
今のところTLにやってる人が見受けられないため、何かあればリプやDMいただけると嬉しかったりします。話せる人がいない。

次に更新する頃には2周目やっていたい!ではまた!

*1:その後のやり込みもあって現時点では160時間くらい

*2:近年のゲームなんてそんなもんでしょうと言われたらそれはそうではあるけど……

*3:あんまり動画で見返したくない派のめんどくさい人種