ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

TGS2019あっさりまとめ


一番の目当てだったイースIXの試遊落選した(いきなりオチを言う悪質さ)のでレポってほどでもなく!あったことまとめです!


結局試遊できたのはイースVIIIモバイル(仮)だけだったので特筆事項はないような気がする(?)


感想としてはやっぱり思った通りのあんまやりたくないタイプのスマホゲーだったなぁ~という感じです まぁリリースされたらどうせやるんですけど……

スマホ操作する感覚でやれば問題ないんでしょうが、原作感覚でカメラとか操作しようとすると自動的にリバースかかっちゃってなかなかもたついてしまった こういう面の設定が変更できるのかどうかもちと怪しいような気がするし、いっそセルセタみたいに固定カメラにしてもよかったような気がする
それと原作と違ってスキル発動中に攻撃されちゃうと即中断して仰向けに転がされるのが結構気に食わなかった、受け身とかあったかどうか覚えてないけどそもそもスキル中断が存在しないのでここも要改善といったところ……?

試遊後にやったアンケートにそういう系の意見や不満点を書くフリースペースがなかったのもなんかな~って感じでした。
まぁ実機ありきの原作と比べたらキリがないので多少目を瞑らないといけないんでしょうけど、どの層向けのゲームなのかいまいちわからない……実機持ってる人はこの手のスマホゲーあんまりやらなそうだし、どうせ+α狙うならスマホでしかできないことすればよかったんじゃ……と思ってしまったなど
なんか最近のiOSのアプデでDUALSHOCK 4が使えるようになったらしいのでそれ使えば多少はやりやすくなるか……?と思ったけどどう考えても原作やった方がいい


てかTwitterにも書いた笑い話しますけど、モバイルの試遊で
最初のエリアで雑魚敵倒しながらうろちょろ→最初のエリアボスのアヴァロドラギル倒す→次のエリアで雑魚敵無視→とっとと2体目ボス倒しに行こ〜誰かな~
……って感じでマーカーが表示されてるエリアの終盤まで移動したら試遊はここまで!って言われて爆速で試遊時間終わっちゃったので一人でめちゃくちゃにウケました
数多の試遊者の中で一番遊び終わるの早かった自信ある

とりあえず続報を待てといったところですね




この後連れとざっくり会場周ったあと物販ホールへ。

突然現れてイースVIIIのガラガラくじを10回も回してしまい申し訳ありませんでした 誰も並んでなかった ガラガラだけに


白い玉が7個青が2個水色が1個出てまさかのA1POPがダブるという快挙を成し遂げることに成功(この後会う人会う人に「それ持って帰んの?」と言われまくる)


この後も物販ホールをぐるっと回って閉場時間を待たずにおいとまするのであった
アフターのメシが激美味かった……




クソデカ景品は無事持ち帰れました




……というわけで今年はこんな感じでしたよという報告をしました 来年も行きてぇ~~~!!


これ書いてる間に日付変わっちゃいましたが明日はイースIXの発売日ですね……
試遊できなかったぶん思いっきり遊び倒してやろうと思います それでは~~