ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

年末寒くなりがち

ごきげんよう!まだ衣替えしてません(え!)

なんか今月の記憶があんまりないんですけど何してたっけ……って感じです 生存?


まーここに書くことはどうせゲームのことくらいしかないので問題ナシ!(?)
というわけでいつもの近況やっていきま~す


・ウォッチドッグスレギオン

メインのチャプターを全て完了させたのでストーリーは全クリ!しました!


この通りサイドミッションはたんまり残っているのでそのうち埋めま~すって感じ

本来ならこういうサイドミッションも並行して消化しながらメインをやっていくって感じにしたかったんですが、このゲームやってるうちに以前の頭ふわふわ現象が再発し始めまして……(8月の記事参照)

長くやってるとどうしても頭がしんどくなっちゃって、時間があってもぶっ通しでやり込んだりできなくなったんで「せめてイモニクス発売までにメインストーリーだけは終わらせておこう」と思っての判断でした。またしばらく投薬生活の始まりじゃ~い
まぁそれ抜きにしても結構なボリュームで充分楽しかったしやりたくなったらまたやれるという口実(?)にもなるし、何よりシーズンパスの更新も残ってるし楽しみはまだまだあるって感じです!
薬はちゃんと効いてるので次やるときは無理のない範囲でミッションやり込みたいし、収集物やテックポイントもかき集めたい……!


今回のメインストーリー、出てくるのが清々しい悪党ばっかりでしばき倒すたびめちゃくちゃスッキリしちゃったし黒幕も「そうきたか~~!!!」って感じの展開で非常に楽しめました!!
有能な市民を勧誘して徐々に仲間にしていくシステム、謳われていた通りでミッションこなすごとにわくわくしたし2と比べたら大所帯感がすごくてお祭りしてる雰囲気が色濃かった……*1

それと銃撃戦がものっすごいやり易くなっててびっくりしちゃいました。
2では本っっっ当に銃撃戦したくなさすぎて頑なにギャング呼んだり罠仕掛けたりして立ち入り禁止エリアの全員を一掃してたんですけど、今作の強制銃撃戦パートやったら「意外となんとかなる~!!(?)」って感じでテンションが上がってしまい気楽にドンパチできました……
キャラによって被ダメが少なかったり、それ抜きにしても全体的に体力が多くなってた気がします。被ダメ増加持ちキャラを使う時に要注意ってくらい?


「全ての市民を仲間にできる、誰にでもなれる」というコンセプトでありつつ「全員が使える人材とは言ってない(!?!?)」みたいなのもすごいツボでした。そりゃそうだ
確かに全員が勧誘対象になるんですが全ての市民には所謂パッシブスキルが割り振られてて、それがプラスなものとは限らないんですよね。

個人的に面白いと思ったものを少し抜粋してみると……

身体が不自由(走ったり遮蔽物に隠れられない)(ご老体に多い)
絶望的(突然死の可能性がある)(いきなり仲間が欠ける?)*2
自殺願望(上記に同じ)
しゃっくり(周囲に気付かれる)(=隠密行動に適さない)
腸内ガス(上記に同じ)(面白すぎる)

上記以外にもまだまだあります!

一般市民にはこんな感じの人が結構多いし所有スキルも少ないので、殺傷武器を持っている警備員や殺し屋などあからさまに戦闘に特化してたりハッキングのクールダウンが短いハッカーなどハッキングに長けていたりする人を積極的に操作したりしてました。たまに「なんでこんな身なりの良さそうな人がライフル持ってんだ?」みたいな妙に物騒な一般市民も紛れててまたそれがいい
カーチェイスがあるとわかれば追跡を振り切れるドライバー、マイドローンを飛ばして陽動させたければドローンエキスパートなどなど臨機応変に操作キャラを切り替えて攻略していけるのが激おもしろポイント!

わたしのイチオシは「懐中時計」というスキルを使えるステージマジシャンですね。ゴーストオブツシマの混乱毒、アサクリオリジンズのバーサークが好きな人は絶対に気に入るスキルです なぜならわたしが好きなので……
かなり離れた位置から敵を洗脳することができて、勝手に突撃して敵地を引っかき回してくれます 敵が同士討ちする様を眺めるのはいいぞ~!


たまにこういう事故が起こるのもいい(いいのか?)


欠点としてはまだまだバグが多いところですかね!!そのせいかAmazonでの評価がやたらと低い
わたしは幸いにも探索中の強制終了や戦闘中のフリーズ落ちに片手で数える程度の回数見舞われたくらいでデータが死んだとかそういうのはなかったです。念のためクラウドにセーブデータのアップロードもしてたし

ただ、敵地でドンパチしてようやく脱出だ~って時に暗転が直らなくて進行不能になった時は完全詰みか!?とかなり焦ったりしてました……ミッション名で調べてみたら結構な人数のプレーヤーがまったく同じ現象に遭遇していたようで。
本体ごと再起動したら先に進められましたが、よりによってメインミッションの終盤というめちゃめちゃいいところにこんな不具合ぶっ込んでくるのはイカンですね……オートセーブがあってよかった!

それとロード時間が気になる人は気になるのかも。起動後の読み込み時はともかく操作キャラをチェンジする際のロード時間が嫌だ~って人もいるみたいなので*3
まぁファストトラベルみたいなもの(?)だと思ってるし、片手間にTwitterとか見ちゃうんでこの辺は個人的に気にしてませんでしたね。
あと日本語音声パッチのダウンロード時間が長いっていうのもわかるんですが……やってみるとわかるUBI特有の音声の膨大さよ……*4


オタク特有の長文になってしまい、すみません
蛇足ですがバグリーの話めっちゃ好きだったんですよね。この話で次回作を作るべきではありませんか?(意味不明)


2もレギオンもおすすめです!気になっている方はぜひ!(1もやらなきゃ……)

・懲りずにポケモン

すぐにウォチドのサイドミッション消化しなくていいか~、そうだ冠ポケetcの厳選しよう!となりちまちまとタマゴ割ってました ランクマしないくせに
あと念願の(?)フォロワーとブチギレながらダイマックスアドベンチャー巡るやつもやりました、巡りきれてないのでまたやりたい


GOからポケモン連れてこられるようになったのありがたさしかねぇ~~~~!!!色違いは一通り転送しました多分
スーパーボールで捕まえてた過去の自分を褒めたい(色的にマッチしてて良いので)




あれ?もしかして今回ってこんなもん?

どうやらウォチドレギオンポケモンしかやってなかったみたいです あとたま~にDDRやるようになったくらい……かな……


とりあえず次にやるイモニクス発売待ちって感じですかね!ウォチドの残りミッションやらポケモンの厳選の続きやらをやりつつ楽しみに待ってます

アサクリヴァルハラはよくわかんないことになってて笑っちゃったのでいつになるかな……アプデが落ち着いた頃というよりやりたくなったら、って感じになるかも?
かなり長い間オデッセイで遊んでたしな~ いつかは絶対やりたい……!


そうだ、前回ちょっと触れてたやりたいことリスト、作ったそばから小さいことが地味に叶ったりしてその都度書き直してるのでもう少し寝かせてから上げますね。言うことやること二転三転侍ですまない……



よ~~し!こたつでアイス食うぞ~~~~!!!

*1:2でもメインキャラ以外にデッドセックのメンバーはいたけど、現地で合流してミッションの説明を受ける時くらいしか交流がなかった

*2:欠けてほしくないので勧誘したことないからどうなるのかよくわからない

*3:様々なキャラを操作できるというコンセプトを押し出している割には確かにスムーズとは言えないかも

*4:ソフト突っ込んだらすぐやりたい!って人がいるのもわかるけど最近のプレステで遊ぶならこの辺は割り切らないといけないことのような気もする