ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

CRYSTAR -クライスタ-の感想です その1

☆あけましておめでとうございます☆

年が変わってからゲームの起動時間が目に見えて減っており前途多難ですが今年もよろしくお願いします (えっ!)
ヒットマンとラスアスを買って前者だけちょっと触ったくらい……かな……

自室の配置の関係でこたつに入りながらゲームができないのでそれがやる気を削いでいる一番の原因かもしれません。ストーブもないし寒さがしんどい
ついでに言うとPCデスクにもこたつがないので冬場に困り果てる要因しかない 更新途絶えたら死んだと思ってください(言いすぎ)



さて、本年一発目の更新は予告通りこのゲームの感想記事です 無駄に2部構成でございます

www.cs.furyu.jp
確かPS公式Twitterの最近発売されたゲームリストみたいなやつ読んで知りました(うろ覚え)
TLで少し話題にしてみたら「爆死臭やばくない?(超オブラート表現)」的な話題で盛り上がってしまい(最悪)、怖いもの見たさで購入。削除氏のアルバム買ったらゲームがついてきた!


全体の感想としては、「練り込まれた世界観とストーリーが秀逸の一言。システム面で声を大にして物申したい部分はあるけど、自分にとってはそれが進行を妨げるほどのものではなかったので最後まで楽しむことができた」……といった感じです
個人的には好きだけどアクションRPGを謳ってる以上人に勧めるには微妙すぎるのが難点かなぁと。

良い部分は良い、悪い部分は悪いといった感じなのでそれらの要因が相殺された上での評価をつけるなら5段階中3.5が妥当なんじゃないかと思います 現時点での密林のレビューと同じですね

CRYSTAR -クライスタ- - PS4

CRYSTAR -クライスタ- - PS4

なんだかんだで結構レビュー参考になるのでざっと読んでみて興味あったら買ってみてもいいんじゃないでしょうか(投げやり)

最初の方でうだうだ言うよりとっとと本題入った方がよさそうな気がしてきたので行ってみよう!!



はじめに

最初にはっきり言っておきますが、
どうせ「よ〇のない〇にシリーズ」みたいなしょうもないやつなんだろうなぁ*1と思った上でのヲチ目的で購入したので全く期待してなかったどころかちゃっちゃと終わらせたいがために前半の方は真面目にやってなかったのでかなり適当に受け流してたと思います
もう既にこの辺が曖昧


こんだけ勝手にネガティブ思想垂れ流しておいてまさかトロコンするとは。自分が一番びっくりです
プレー時間見てわかる通りトロコン難易度自体はそんなに高くないものですが作業感は強いのでまぁまぁ根気はいるかなといったところ。


というか逆に公式サイトのストーリーのあらすじ見て「めっちゃ面白そう!!!!」ってそんなに思えなくないですか?(ド失礼)

死後の世界「辺獄」に迷いこんだ
少女「零」とその妹「みらい」。
とまどいながらも元居た場所に帰ろうとする2人に
得体の知れない異形たちが襲いかかる。
 
みらいを守るため異能力に目覚め、戦う零。
しかし、ちからの暴走から、みらいを自ら殺してしまう。
 
絶望する零に、悪魔がささやく。
 
異世界を漂う死者の魂を刈り、
その苦しみの末に流した涙を捧げれば、
死んだみらいを『ヨミガエリ』させることができる──」
 
妹のために悪魔と契約した零は、
命がけの戦いの舞台にあがる。
(公式サイトより引用)

世界観が独特なのは読み取れるにしても、あらすじ見た上で「ストーリーが良い」とか言われてもあんまり説得力なくないですか?*2
買う前に軽く読んだネタバレなしレビューに総じてそんなことが書いてあって「えっ何が……?妹助けて終わりなんじゃないの……?」とさえ思ってましたよわたしだって!!!

あらすじはあくまで主人公視点のものであってその主人公を別次元で観測する存在がいたなんて少なくともわたしには読み取れなかったし、全クリ後に読み返してもわかるか!!!!って一人でキレ散らかすなどしていた(これは褒めています)

要はこのあらすじはミスリードの塊です。物語の本質は別のところにあります。いや~~~これはやった人にしかわからんわ……



とりあえず次の記事からストーリーの感想をざっとまとめていきます。やってない人からしたらチンプンカンプンかもしれないので完全にクリアした人向けかも。用語が多いので一応解説は挟んでいくようにしようと思います〜〜


次回記事書き次第ここにリンク載せます!それではまた

*1:筆者は「評価がそんなに良くないらしい」という理由で面白半分に「ないくに」をプレーしてそう言われる理由を理解し、近いうちに発売される「ないくに2」に非常に期待していたがこれが前作の「ないくに」を上回る凄惨さだったので心に傷を負ってしまったことがある

*2:まぁ物語のあらすじだけでなく戦闘面とかキャラが気になったとか買う要因となりえるのは人それぞれだけど