ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

【後編】調子が戻らず結局病院に行った話+近況

10日以内には更新できるっしょって胡坐かいてたら結局普通に遅刻してる奴誰だ?はぁ~い


では!前回記事の続きです!
y10underbar.hatenablog.com

~あらすじ~
頭おかしくないって言われたけど頭おかしいのは事実なのでお薬を貰いました(は?)

※後半にゲーム近況も載せるのでどうでもいい人は前半は読み飛ばそう!



処方された薬の効能は「心理的な要因による不調を和らげつつ入眠を助ける」、まぁ要は抗不安剤ですね!*1

大体病院では解熱薬とか胃腸薬とか咳止めとか痛み止めとか、主に風邪に関連した症状の薬しか処方されたことがなかったのでどんな感じなんだろう……と思いつつ服用してみることに。


初めて服用した次の日は1日中眠くて眠くてたまらなかった……日曜だったんですが朝プリキュア見た後いつものように二度寝したにもかかわらず、その後も眠くてお昼食べては眠り夕方にも眠り……ってな具合でした SUYASUYA DE WAROTA
これまでの不眠のツケが薬をきっかけにドッと押し寄せた感じだったのかな?(夜寝づらくなるんじゃ……と心配したけど結局夜も普通に眠れてしまった)

それでさらに驚きだったのが、この脳の神経に作用する薬を飲み始めてから生活リズムが整いつつあるということ(当社比)
日付変わるちょっと前くらいにはちゃんと眠気が来るんですよね。そんでシャワーとかして0時台には寝られちゃうとか
以前からちょいちょいぼやいてた寝つきの悪さも少しマシになったような気がする 神?


んで薬がなくなって再来院した際に先生に「だいぶ調子よくなりました」と食い気味に伝えたところ、同じものを1ヶ月分処方するのでまた何かあれば来てねとのことだったのでとりあえずは通院終了って感じで今に至る
抗不安剤の中でも効果がマイルドだから依存は少ないらしいけど頼りっきりになるのもなぁ、ということで試しに朝か夜にあえて薬抜いたりとかして様子見してます。

で、結局この記事なんなの?(懐疑)

何が言いたかったかというと……まぁ……神経の薬ってすげー!ということに尽きます(?)
気のせいかもしれない不調や倦怠感もいくらか楽にできる術はあるんだなぁと思いました それだけ

みんなも病院に行こう!!(???)



ここからゲーム近況です 思いっきり縦長記事になっちゃうので折り畳んどきます


さてさてお待ちかねの近況です 実際に待ってた人がいるかは知らない(え!)

・Ghost of Tsushimaトロコンした


ストーリークリア後に拠点全制圧したりちまちまとした作業してたら意外とあっさりいけました
トロフィーに影響のない収集物はコンプしてない(小声)


自分てっきり「一度死亡したが冥府から(死神的な存在によって)非人道的に蘇らされたことで冥人と化した」みたいな若干ファンタジー要素の入った話かと思ってたんですけど、戦いを通じて武士としての誉れ*2を捨て去っていくことで「徐々に冥人になっていく」というバチボコ王道時代劇風ストーリーだったので勝手にびっくりしてました。時代劇詳しくないけど
一緒に戦ってくれる仲間たちや理解者たちにも結構な癖があったりするけどどれも妙に人間臭くて最終的に憎めなかったり……個人的に政子殿の百合疑惑めちゃくちゃ笑っちゃった(ド失礼)
あと日本語ローカライズめっちゃ上手かったっすね!一部語訳あったみたいだけど変に話飛んだりとかせず最後まで自然と話に入り込めたのですごく助かった アサクリやった後だと特に

あと話をする上で欠かせないのがラストの展開!!
ネタバレなのでぼかして書きますが、最終的に鎧の色は白が欲しかったんですけど最初に赤になる方のイベント見ておくかと思って選んだらメインデータがオートセーブされてしまって後戻りできなくなっちゃいました。大バカか?
前者の方の展開は泣く泣く動画サイトで見たんですけど演出の気合の入り方が違いすぎて笑ってしまった でもどっちにしろいい意味で唸れる最後になっていたと思います


それから思ったのが、なんかこう……普段自分がどれだけ斜に構えながらゲームの事前情報を見ているのかを痛感してしまったような気がする。
実際にプレーしてから情報と照らし合わせて「〇〇と謳っていたけど、こういうのは〇〇と言わないのでは?」みたいなの少なからずあるじゃないですか(多分)、それがこのゲームには一切なかったんですよ……

なんというかその、全部事前情報の通りの素晴らしいゲームだったなぁと……ニュアンス伝わってます?(伝わってなさそう)


そしてこれ↓本当に何!?wwww
blog.ja.playstation.com
トロコン自体は楽だったからさらに遊べる口実が増えるのは嬉しい、それにしてもそう来るとは思わなかった。まず誰も思わねーだろ普通!!!
だいぶ違ったシステムなのに無料DLCってやばすぎんか?配信されたらフォロワー誘ってやってみたいな~

ゼノブレイドDEのユニーク四天王しばいた

なんか久々にゼノブレイドやりたいな、でも2周目となったら死ぬほど時間かかっちゃうな……そうだユニーク四天王倒しに行こう!!!!

思い立ったが吉日ということで(??)

【ユニークモンスターとレベル差補正について】


ゼノブレイドにおけるユニークモンスターとは、作中で合計157体登場する特殊なエネミーたちの総称であり、(一部例外はあるが)以下のような特徴を持つ。


・"○○の△△"というネーミング(例:不動のゴンザレス、穴蔵のバグワム)
・戦闘時のBGMが「名を冠する者たち
・必ず金宝箱を落とし、その中身も豪華
同レベル帯の他のエネミー(シナリオボス含む)よりも圧倒的に強い


特に最後の要素が曲者で、ゲームシステムをしっかり理解し適切な立ち回りが出来ないと苦戦すること確実の強敵たちである。


またこのゲームのレベル差補正はかなり強力で、エネミーのレベルがこちらより6以上高い(アイコンが赤色になる)場合、ユニークモンスターはおろか通常の雑魚を相手にしても、適当なパーティー構成だと為す術なく蹴散らされる可能性が高い。
何しろレベル差が6になるだけでこちらの素早さが-120され、素早さ補正が最大になるレベル差10以上では-200という莫大な補正になるのである。
ゼノブレイドにおける物理攻撃は大まかに「攻撃側の素早さ<防御側の素早さ」なら差額分だけ命中率が下がるため、ここまでマイナスされるとよっぽど素早さを上げたり、装備で命中率を補わないとまず攻撃が当たらないと思っていい


ダメージ量そのものにかかる補正もバカにならない。大雑把にいうとレベル差6以上で与ダメージが半分、被ダメージが1.5倍(最大はレベル差10以上の2倍)になる。
これに前述の命中率が合わさる事で、基本的に格上には碌にダメージが通らないようなゲームバランスになっている。裏を返せば、こちらよりはるかに低レベルなエネミーはユニークだろうと瞬殺できるという事でもあるのだが。


このような具合なので、ユニークモンスター、ひいては格上のエネミーというのは概して生半可な強さではないという事は理解していただけると思う。
……そんな連中の中でも、こちらの最大レベルが99なのを尻目に、平然とその壁を突破した文字通り桁違いの化け物たちが、この項目で扱う以下のエネミーである
(アニヲタWiki(仮)より一部省略して引用)

なんで上記の文言を引用してきたかというと、本当にすごく頑張ったんだということを伝えたかったからです(素直)

下準備に終世のマークスくん(Lv.100)を狩りまくってパーティーレベルはもちろんカンスト
各エネミー撃破時の編成なんかを下記で軽く紹介していきますヨーン


①太古のデイダラ Lv.105


四天王の中では最弱ではあるけど、初見時のインパクトはダントツでやばかったので初討伐時は本当に嬉しかった……
パーティーシュルク操作ダンバンメリア、ジェムはスパイク防御に転倒時間延長に出血防御……てな感じ。素早さアップも少々

装備を対機神兵仕様(マキナ系武器)にしてないので忘れた頃にエンチャントして効果切らさないようにするなどした 出会い頭は絶対アーマー展開させてタレントゲージ使っちゃうので仲間にはしばらくカキンカキンさせて申し訳ない(?)
見ての通りダンバン受け編成なんで未来視が出たらその都度シールドやアーマーやスピードかけたりして対処すればオッケー
残りの3体に備えてたくさん狩って夜間命中アップのシリンダーをかき集めよう!カツアゲだね


②暴帝のアルセーヌ Lv.108


こいつめちゃくちゃ嫌い(急に何?)
素早さ高すぎて攻撃を当ててる実感が薄いから達成感がダントツで低かったなぁ 苦労に見合わないというか……
パーティーはダンバン操作ラインカルナ、中でもダンバンは粋の境地*3で素早さの底上げ。ジェムは夜間命中アップと素早さアップ、物理防御増、カルナにはヒートシンク

とにかくカルナを守れるようにダンバン受けでもライン受けでもいける構成にしてみたんですがも~~~~ラインの素早さが低すぎて、引きつけられはしてもオートアタックスカしまくるわ雷刃砲脚で崩しても全く転倒させられないわで転倒時間延長ジェムの意味wwwってなっちゃった!ダイブソバットで素早さ低下狙いたかったんだけどなぁ
ヘイトかき集めて受けに専念するような立ち位置でもいけたかもしれないけど、カルナをサポ特化にしてたのもあって純粋に戦力として数えてたのでちょっと失敗だったかなって感じでした しょっちゅうテンション下がっててかわいそうだった(?)

結果としてはなんか……向こうの攻撃をがむしゃらに捌きつつ未来視のたびにカルナに予防線張ってもらってたらいつの間にか勝ってましたって感じです。最初に言ったけど達成感がねぇ……
いっそラインにも粋の境地をリンクさせてレイジ+バーサーカー+エンゲージ+ラストスタンドみたいなハチャメチャ戦法させたらどうなるんだろう 色々と試してみる価値はありそうなのでまたやりたくなったらやってみたい

余談……戦ってる最中に相手のレベル値変動してたんだけどバグ?(110とかになってて二度見した)


③豪雪のベルガザス Lv.112(は?)


こいつはバカ!w(火の玉ストレート)
後述のジェムの組み合わせミスって倒すのに1時間かかった。ゲーム内時間では3日3晩戦ってたことになる みんなごめんな……(誰?)
端的に言えば「達成感<<<疲労感」といったところ 途中から勝ちたいとかいうよりも「ここで死んだらまたやり直しなの嫌すぎるなぁ」なんてことばっかり考えてた……長期戦あるあるだよね?

パーティーシュルク操作ダンバンカルナ。ジェムは夜間命中アップと素早さアップ この辺からワンパターン化してくる
転倒有効らしいので転倒時間延長とスパイク対策もしてたんですが、頻繁にダンバンを狙う未来視が発動するのでチェインアタックで軽々しくパーティーゲージを減らすわけにいかず無駄な対策をしたなぁと反省……早いうちに離脱して態勢整えたらよかったんだろうけどそのままゴリ押ししてしまった(時間的にゴリ押せてない)

この戦いは本当にシュルク栄光の未来スキルがなかったらどうにもならなかったので本当に感謝した。モナドアーツ「謝」
このスキルで未来視のたびにアーマーやシールド発動して何度皆を守ったことか!!み゛ん゛な゛を゛……ま゛も゛る゛
逆にそれさえしっかりこなしてジェムも見直せばもう少し早く狩れるんじゃないかとは思う……けどしばらくやりたくないわぁ
とはいえリベンジしたい気持ちはあるので再熱したら!ね!


雪檻のアバーシ Lv.120(なんで?)


えっ……ベルガザスより楽では……?*4
1時間かけた後に40分で倒しちゃったからだいぶ感覚麻痺してる自覚は……ある。

こちらもパーティーシュルク操作ダンバンカルナで、前述のようなヘマをしないためにも転倒ハメは始めから考えずいつもの夜間命中アップと素早さアップに合わせて全デバフ抵抗を100%にするなどした
だって攻撃当てただけでこっちが死ぬんだもん!!!!(即死はデバフ扱いなのでこれで防げる。おまけに炎熱状態やパラライズ状態にしてくるデバフ攻撃もダメージ以外完璧に無力化できるので神)

あとはベルガザスの時みたいに受けダンバンを未来視+栄光の未来で守りつつ、そうでなくてもバトルソウルでタレントゲージ上昇させて常にアーマーをかけておくことを意識してました。いつ全体攻撃してくるかわからないもんね
こいつだけに限った話じゃないけどここまでバトルソウル駆使した戦いも初めてだったわ……意識するまでアーツレベル4のままだったわ……

相手の攻撃を防ぎつつこちらの攻撃を叩き込んで味方のテンションを上げるために走り回って励まして……って感じの立ち回りを繰り返していたので「ギリギリの戦いを頑張ってこなしてる感」がすごいあってめっちゃ楽しかったし、作中最強なだけあって倒した時の喜びもひとしおでした!!やったぜやったぜ


なんか思ったより長くなっちゃったな……ふと思い立って始めた割にはやりごたえがあって楽しかった~という話です!
あとは仲間のキズナ上げとかファッション装備集めとかAP稼ぎとかやることあるっちゃあるけど、それらもやりたくなったらいずれまた……という感じですね その前に2周目始めちゃったらどうしよう(?)

アサシンクリード オデッセイのシーズンパス買った

新作出る前に終わらせとくか~と思い立ってDLC両方購入しちまいました。

第一弾の刃の遺産終わらせて、第二弾のエリュシオンと冥府攻略*5して、今はアトランティスでうろちょろしてますって感じです!
↓ここはエリュシオン


DLCの第一弾がサクっと終わっちゃったので第二弾もサクっと終わらせるつもりが段違いのボリューム差で泣きながらやってます そういやオリジンズもこんな感じだったような気がするけどここまでではな~い!!
やり込み要素がたくさんあるのはいいけど、オリジンズが大好きでオデッセイも楽しんでいたわたしがちょっと飽きてくるかも……(小声)などと考えてしまったことに自分で驚いたりしてた


ゲームの肥大化がどうとか言われてた記事どっかで読んだな……と思って探してみたらあったので載せておきますよ
jp.ign.com
今考えるとオリジンズくらいのボリュームがものすごく丁度よかったからヴァルハラもこのくらいになるのかな~なんて思うなどした。まぁ面白けりゃなんでもヨシ!

あれこれ言いましたが、飽きたら飽きたで無理して毎日やらなきゃいいわけでやりたい時にちょこちょこやってるという具合です。なんやかんや終わりが見えてないわけではないのでのんびりやりますよ~

・その他

ツシマ終わったらトゥームレイダーDEの続きやるって言ってたけど、せっかく薬でおさまった例の症状が画面酔いでぶり返したりしたら嫌なのでどうしたもんかな……となっています 本当にどうしようかね……
一応忘れてはいませんよというアピールだけしておこうと思ったのでメモがてら。

あとは最近聴いたグッドミュージックをシェアします(急に何?)

www.youtube.com
突然おすすめに出てきた。なんで?

軽々しくこういうこと言いたくないから言わないようにしてるんですけど、サムネのお顔が大変よろしいですね


そしてやることがいちいち軽率
男女問わず英語の発音がネイティブな日本人ボーカル好きなんですよ……(言い訳になってない)

たまには好きな音楽の話もいいかもしれない、今後ちょいちょい織り交ぜていこうかな




今回はここまで!話がいちいち長ぇ~~~い!!!

じっくり読み返せてないかもなので誤字脱字は大目に見てやってください 気付いたらこっそり直すから許して……


それでは猛暑日が続きますが熱中症とか諸々気をつけて過ごしましょう(始業式の校長先生並のコメント)
猛暑はもうしょうがない

*1:リーゼと呼ばれるもののジェネリック錠剤でした

*2:今年の流行語大賞

*3:防具を全て外すことで素早さが大幅に上がるスキル

*4:もちろん個人差ありだけどこっちの方が圧倒的に楽だった。個人の意見です(念押し

*5:謎かけだけやってないから後でやる