ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

要介護オタクが記事を書くと取っ散らかるという典型的な例

ごきげんよう
突然ですが明日、6月28日は何の日かご存知でしょうか?










そうだね、ニンテンドースイッチ版「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」の発売日だね

こちらSwitch版告知サイトです
nippon1.jp


どんなゲームでどんなストーリーか?というのは公式見たりPV見たりしたらまぁまぁわかるようになってると思います
youtu.beこちらSwitch版PVになります



Twitterとかで散々騒いでたんですがわたしはこれでゲーム観が変わりました 狂いました
それまでゲームは好きだけど気分によって日にち空けたりしながらちまちまやるものだったのに、軽い気持ちでこれのVITA版やり出したらもう手が止まらなくなって焦りました。
結局全クリするまで毎日やり込んだし、クリア後に至っては夢中になって追い続けたストーリーが終わってしまったという喪失感と虚無感に襲われて相当落ち込んでた時期もありました

周回で言うと4周しかやってないんですけど、良い意味でしんどくなってしまうストーリーを立て続けにやっても尊さで心が持たないだろうという点と、社会人になって思うように趣味の時間が取れなくなった中での4周という点では自分の中ではまぁまぁやれてる方なんじゃないかなって思ってたりする*1


それでPS4で完全版が出た(PS4版の発売日は奇しくもわたしがVITA版を買った日だった)っていうんでもう2週間後くらいにはPS4買っちゃったよね。PS4版イースVIII専用機になってもいいくらいの気概でいたけど今となっては当時思ってたよりそこそこの本数のゲームやっちゃってます 本当にありがとうございました(?)
一作完結ものなのにこのメンバーで永遠に冒険し続けたいと思えるし、こうなったら収集要素も何もかもコンプしようと思って実際にしてしまったゲームはこれが初めてです
むしろ一作完結だからこそ輝いたメンバーなのかもしれないけど本当にもう……続きがしたい……いやもう終わったから続かないんだけど……これがしんどい……(本当に定期的にこうなる)

そもそもなんでいきなりVIIIやろうと思ったんだ?って話なんですが単に「VITAで面白いアクションゲーないかな」という気持ちだけで、イースってゲームのシリーズ全然知らんけど一作完結っぽいし結構評価いいらしいしやってみっか~くらいのめちゃくちゃ軽い気持ちでした もう絵にかいたような沼ですねこれ!!!!!!


というかもともと違うゲームやりたくてあらかじめSwitch買っといたタイプの人だったからよかった~という気持ちでしかない

Switch版発売に関してはこれが有力だと思ったけど無視していいよ(え?)



そう、それで発売を今か今かと待ち続けてたら先日とんでもない爆弾が投下されたので聞いてください

youtu.beこれ、このSwitch版PV第二弾がすごいんですよ もう一人の主人公であるダーナちゃんがナレ入れてくれてるんです

これ結構すごくないですか??もちろんソシャゲとか定期的に追加ストーリーのDLCとかがあるタイプではないし、まさに買い切り!一作完結!という典型的なゲームなのにもはや新規ボイスのオンパレード的な動画になっちゃってます
上手く言えないけどダーナの喋り方のいいところが全部詰まっててお腹いっぱいになってしまう 全クリ者ならきっとこの感動わかってくれるはずなんだ……見てくれ 見ろ(豹変)
わたしみたいな遺族にとってはこれ以上ない供給です 本当に(略)*2


DLCで思い出したけどPVの中に不思議な建物がちらほら出てくるじゃないですか、PVであんま言及されてないから言うけどあれはダーナの時代の風景なんですよね
エタニアっていう王国があった時代のダンジョンやらを攻略するパートをダーナ編っていうんですがこれSwitch版のPVじゃ説明ない?ダーナは一人で行動するので3種類の属性をスタイルチェンジで切り替えながら攻略していくっていうやつです。
PS4版からの追加なのでPS4版の告知サイト見た方が手っ取り早いかもしれない*3

それでなんですけどね、わたしはこのダーナ編で行けるエタニア王国がすごく好きでとんでもなく好きです(念押し)
前述のエタニアカラーっていうのもダーナ編のメインの3人、ダーナとオルガとサライのカラーのことなんですよね 青と緑と黒(というより濃い灰色)の組み合わせにときめくようになってしまった ちくしょう
しかしパーティーが組めない!!!!!!ダーナはダンジョンで常に一人!!!!!!!!この3人好きすぎて辛い!!!!!!!!!!!3人が共に修業してた時代に遡った個別のストーリーでパーティー組んでゲームさせてほしい!!!!!!追加DLCで実現したら泣いて喜びます!!!!!!!!!!!っていう内容のゲームアンケートを送ったら抽選で10名に当たるクリアファイルが当選しましたという話 死ぬほど関係ないな!!!!


いやまぁそれで「当選したならやってくれるのか!?!?」とか思いながら(ここ限界要介護患者)期待してたらこのPVだったのでなんかもうちょっと報われちゃいましたという話です エタニア人の新規ボイス聴けたらなんでもよかったのかもしれない(コラ!)
これからはもうしばらくしたらPV第三弾が出てオルガとサライがスタイルチェンジについて説明してくれるのかな~~~~とかいう幻想を抱き続けなければならない 辛い でも説明はしてほしい



何がそんなに面白いの?と聞かれたらおそらく「ストーリーの進め方に関わってくるシステムもアクションもストーリーそのものもBGMも何もかも自分に合致してしまった」というだけにすぎないと思うんですよね
このブログはそもそも万人に向けたレビューというよりかは自分用のメモとして始めたものなので好きなものは好きなだけ贔屓するしそうでもないと思ったものは好きなだけ率直に言いまくります(オブラート表現)
なので「これ絶対みんな好きだから」みたいな万人受けすると錯覚させるような説明をするつもりはあんまりないです。それこそPV見れば済む話だし……

ただ、始めは無人島の探索だったのが後半から徐々にスケールの大きい話になっていき、最終的に出会った仲間と共に意思と誇りを胸に世界の理に抗っていく姿に何度も胸を打たれて泣いたのはマジです
「この人がこんな記事書きたくなるほど面白いゲームがあるんだなぁ」くらいの気持ちで見てもらえたらそれで充分!です!


@yoray10_さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
↑ふせったーにも思いの丈をぶちまけてたりするよ
(ハチャメチャにネタバレなので全クリした人とプレーする予定が微塵もない人向け)




金曜は休みを取ってあるので英気を養おうと思います gufufu
次は多分イースVIIIのBGMの自分用レビュー(?)かきます

*1:ちなみに自分がやると1周あたり大体40時間ちょいはかかる

*2:これで本編にも新規ボイスあったら感涙モノなんだけど世の中そんなに甘くなさそうだな……

*3:というかこのダーナの時代の話をしたらじゃあなんでアドルがいる時代にダーナがいるの?って話になってしまって説明するために限界高速詠唱オタクになってしまうから諸刃の剣