ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

存在忘れてたわけじゃないけどなんか更新期間空いたわという報告

ヌッ!!!!(タイトル通りですの意)


どうもわたしです お久しぶりです
更新途絶えたら死んだと思ってねって言った後に途絶えさせるのはどうなの?と思いながら日々を過ごしていました(?)生きてます!!

たまーにアクセス解析見るくらいはしてたんですがどうもイースVIII関連で検索から辿り着いてくれてる方が多いみたいで勝手にありがたがってました イイゾイイゾ……
定期的にセールとかしてるしスーパープライスも発売されたしなぁと勝手に納得するなどしていた
散らかってるけどゆっくりしてってください



えーじゃあとりあえず思いついた順から近況書いていきま~す

やたら長くなったので折りたたみます

GOD EATER 3

ぶつぶつ文句言いながらトロコンしました。一番好きなキャラは""""うちの""""主人公です


色々と言いたいことありすぎてあっためてたけどなんかもういいやとなってしまった アクション面は別にいい(輪っか使いなので)んだけどその……今までのシリーズやってた人なら首を傾げざるを得ないであろうストーリー……
せっかく今までにないくらい好みどストライクな主人公作ったのに色々とぞんざいだったのではっきり言って残念でした、イベントシーンで動く主人公見てずっとニコニコしてたのでいいんですけど(?)

とりあえず今作の仲間AIは敵をおびき寄せるために全員集合かけても主人公に追いついたら即引き返して敵を叩きに行くのと開幕即目の前に敵がいたら真っ先に突っ込むのと複数体を相手に乱戦してる最中に勝手に索敵行動に移行するのと空高く浮かんだ敵の真下に集合して集中砲火食らって仲良く床舐めるのやめてくれ~~といったところ 無印の次にダメなAIなのでは……?
アプデでアフターストーリー追加されたみたいですがとりあえず保留中 いずれやります

Switch版買わなくていいぞ!GERかGE2RBからやりなさい


チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

買いました。なんか思った以上にDS版より難しくてシロマの記憶の迷宮手前でやめてます(は?)
こじらせてた推しが新声帯で喋ってるの見てたらまぁまぁ満足しちゃったみたいなとこある……
だったら最後までやりなさいという話(それはそう)


真面目にやれ

アサシンクリード オリジンズ

買ってもらって1年くらいそのままだったんですが、なんか死にゲー系ほどじゃないけど程よい緊迫感のあるアクションやりたいな……と突然思い立ってようやくやってみたらアホみたいにハマりました 本当にすみませんでした(?)
そして舞台がエジプトですよ 王家の谷といえばイースVIIIだしアニムスといえばイースVIII(暴論)
いやでも舞台として見るなら部分部分同じだしこれもしやイースVIIIの後にやるべきゲームだったのでは?という感想しかない 早く気付くことができず本当にすみません(2回目)

なんかこう……自分が求めてる「自由度」っていうのが全部このゲームに詰まっててツボにフィットしてるのでやってて面白さと気持ちよさしかない これで肩こり治ってくれ
プレイヤーに丸投げして自分次第!ってやられると困ってしまうタイプなのである程度の筋道を示しつつ自由に探索ができるのメッチャいいです。サイドクエストとロケーション埋めるのに飽きたらメイン進める感じでやってます



見よこのエンジョイっぷり

結構やったつもりなんですが未開拓地も多いしストーリーもまだまだこれからっぽいんでしばらく楽しめそうです!オデッセイもやりたくなっちゃうなぁ~

・ウォッチドッグス2

オリジンズやる前くらいに突然またやりたくなってやってみたらどこで受注するかわからなかった最後のサブミッション見つけたり未発見のリサーチポイント片っ端から見つけに行ったりおかげでスキル全習得したりするなどしていた
リサーチポイント結構集めたけどまだ全部見つけてないと思う……恐ろしいやり込み要素
もう1周やりたいんだけど強くてニューゲームがないので足踏みしてしまっている


※この後オンラインプレイヤーに車を盗まれます

そういえば来年新作出るそうで!!レギオン!!めちゃくちゃ楽しみにしております
そのうち気になるゲーム記事の最新版でも作ろうかな?

イース セルセタの樹海:改

発売日に購入して先日全クリしました!
1周20時間とかいうベストすぎるボリュームだったので繋ぎだったり隙間時間とかに遊ぶのにぴったりでしたね。VITAとの相性もさぞかしよかったことでしょう
カーナとフリーダとヴァンジョーが好きでした、あとオズマが後半で覚えるスキルが案外トリッキーで使ってて結構楽しかった 地竜撃みたいなやつとかウォーターバーストみたいなやつとか……
ぶつ切りラストには賛否あるみたいですがこの方がマジの冒険譚の追体験っぽくて割と好きです

そうそうトロコン狙いで宝箱コンプしようと思ったら残り2つくらい見逃してるやつを全然見つけられなかったんで2周目に回すことにしました……
未発見の宝箱って近くまで行かないと地図に記載されないみたいなんですよね。だから未発見残り何個とかそもそもこのダンジョンにある宝箱全部で何個あるかとかそういうのがわからないので難易度が上がっちゃう
VIIIありきの感想になってしまうのは許してほしいんですけどこの辺ちゃんと見直したVIIIはすごいんだなぁと思いましたまる

イースオリジンでも同じこと思ったんですが、VIIIから入ってしまった身からするとやっぱりVIIIもシリーズのうちの一つなんだなぁ~という事実(?)を噛み締めることができてとても良かった
要所要所で使われてるSEだったり宝箱取得BGMだったり昔栄えてた王国(滅び済み)が出てきがちだったり
クリアデータ残すとこまでやったのでそのうちトロフィー取り逃し要素を集めに2周目やりたいです

・イースVIIIのあれこれ

①SUPER ULTIMATE買いましたか?わたしは買いました
自分の中でのイースVIIIの唯一の欠点が「カラオケで発散できるものが何もない*1」だと思ってたんですが、これの歌モノがJOYあたりで配信されたら死んでしまいます 一生Hope To You歌いまくるのでよろしくな……
以前書いたBGM感想記事に感想追加した方がいいですかね?でも結構経ってるし書くなら個別でいいかなぁ~(自己完結)
ちなみに以前書いたやつはこれ↓
y10underbar.hatenablog.com


②スーパープライス買いました 当たり前だよなぁ?


ディスクのデザインが通常版と違ったんで実質新作だと思います(は?)
クリスマス版が2つあるのは無視して

③あと発表されてから続報が入ってこないけどアプリ化ってなんなんですかね???マジで
いわゆるガチャ化だったらすげぇ顔になってしまう 推しの新規絵が見られるかもしれないチャンスと考えることもできるけどこれ以上わたしの食費を削らないで(切実)*2



犯行声明貼っておくので見張っててほしい みんな、見ていてくれ


イースIX

そわそわしすぎて3本予約しました(なんで?)
あとやっぱりゲーム雑誌ちょこちょこ買うようになってしまった……人形ちゃんがすごく好きなので早く使いた~い
そういえばどうして人形ちゃんだけ描き下ろしタペストリーがないのかしら……悲しい……

音ゲー

なんとポップンの本格的なリハビリが始まってしまいました
全盛期アニメロに調教されてしまったのは有名な話ですがなんと相手は新筐体!他にやる機種もないので数こなしてたら判定と和解して結構スコアが出るようになったのだった
こうして今後は新筐体に調教されていく……そんな感じでやってたらよっわい48に再クリアがついてちょっと自信ついたんでモソモソ続けたいな~とか
しっかしボタン間隔広いっすね 階段の末尾でキモい動きしてしまう……
WACCA稼働がもうすぐみたいなので通ってるとこで稼働したらやってみたいです。するかな

・CRYSTAR -クライスタ-

すまん第2の感想記事8割できてるんだけど記憶薄れつつあるのでもう1周してから書いてもいい?すまん
なんで強くてニューゲームがないんだ!?いやまぁトロコン時間が40時間くらいだったので難易度落としてやればそれ以下で全然クリアできるだろうからいいんですけど……ほんとすまん
クライスタのアートブック持ってる人いる?今すぐ57ページの下見て恵羽想真を感じてくれ



~~~~ここから私生活の近況~~~~


・2月

せっかく去年の4月から勤め始めた職場を2月いっぱいで辞めました クソ食らえだこの野郎
手取りとブランド力?に惹かれたところがあったんですが思った以上に色々問題がありすぎてわざわざ書き出すのもかなり馬鹿馬鹿しいくらい程度の低い環境だったのでここは割愛

・3月

誕生日月に欲しいものリストから色々送ってくれたいい人たち本当にありがとう

・4月

何してたっけ アサクリと内職を行ったり来たり

・5月、6月

ここいらで引っ越し準備に追われたり引っ越したり転職したりしてました。
前回記事で触れてた私生活の変化は大体この辺りですね(あとは前述の2月の件も)
まさかこの歳になってからこの地に引っ越すだなんて去年の今頃は思ってませんでしたね……人生何が起こるかわからない
1日でも早く馴染んでいきたい所存

・今

前述の通りセルセタ全クリしたのでアサクリの続きしつつゲーセン通いをしています(?)
あと新居でネット開通させたんで今こうして部屋でキーボード叩いて更新してるってわけです えっへん

・今後の予定

とりあえず9/26(イースIX発売日)までにやるべきことリストは優先度順でこんな感じ

・アサクリオリジンズ全クリ
・GE3追加ストーリー制覇
・鬼ノ哭ク国購入、全クリ
・途中で投げてるゼノブレイド2周目
ゴーストリコンワイルドランズ全クリ


そしてやるべきってほどでもないが今後できればやりたいことリスト

イースセルセタ(2周目)
・クライスタ(2周目)
・Horizon Zero Dawn(2周目)
・イースVIII(6周目)(?)
ポケモン オメガルビー(?)


あれなんかこうしてみると結構多くない?あと2ヶ月だぞ?
最悪アサクリと鬼ノ哭ク国だけ達成できたらいいかな……意志が弱くてすまない……




まぁ更新途絶えてた間はこんな感じでしたよってことで長々とした文章最後まで読んでいただいてありがとうございます
今後もまったりペースで更新していこうと思うのでよろしくで~す

令和もがんばるぞい!

*1:キャラソンイメソンの類が好きでプリキュアでよく発散しているため

*2:金欠期間開催中なので1アクセスにつき1000円欲しい