ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

近況的な

1ヶ月更新しなかったくらいではてなから煽りメール来るとは思わなかった
別にそれで焦ったわけじゃない(ここ重要)けどタイトル通り近況の走り書きでもしていきます


ビートマニア

何を思ったのかLinぶりにカード登録しました 青春時代につけたクリアランプ全部消えててちょっと泣いた
七段落ちてからやってない(全盛期九段)なんで登録したんだ?
やりたくなったらやりたい曲やるくらいにとどめておく感じになりそう

ゴーストリコン ワイルドランズ(GWR)

モニター買ってからちょいちょいやってたけど後述のゲーム買ったためにお休み中
操作感とかシステム的には自分が理想としてたTPSだから好きなんだけど全体として見るとすごく平坦なイメージがあって思ったより進められてない感がある
倒すべき幹部的存在がたくさんいてやり込みが多いのはいいけどいかんせん作業感が強い!!(倒すまでにやることの流れが全員ほぼ同じなので)
目的達成のために淡々とやる……といった感じなので壮大なストーリーが用意されてるわけじゃないから作業させられてる感を感じてしまうとやりがいを見出しにくくなってしまうのかなぁとか思ったりしてる
これは今なんとなく思っている個人の感想です オンラインでやればまた印象変わるかもしれない!
時間見つけてちまちまやるつもりだけど親玉を倒すまではまだまだかかりそう

・Detroit: Become Human

体験版おもしろかったので買いました。届いてから2週間くらいでプラチナトロフィー獲得OK
今年入ってからちらほらビジュアル見かけるようになったけど結局これってどういうゲームなんだ?という思いがずっとあったので体験版やって「選択肢とアクションで進めるADVか!!(?)」とようやく納得した 体験版は偉大

頑張ってネタバレなしで感想書くと非常に良かった!!!ゲームに対して「映画みたい」っていう褒め言葉ってどうなんだ?という思いを少なからず持ってる方なんですが、得られる没入感が映画観てる時そのものでそういう感想を抱きたくなる気持ちがわかったし、ストーリー分岐や結末を何通りも用意して(これが本当に多くて、どれ選んでも矛盾はしないしグダグダになってしまう選択肢が存在しないのもすごい)ゲームとして遊ばせるんだという気概を強く感じてまんまとのめり込んでしまいました
解明されない設定なんかもあるので考察の余地が残されている部分があるのも良い。これは良し悪しあるかもしれないけど、少なくとも途中で設定ぶん投げましたという適当さは感じられなかった ぶん投げの極端な例を挙げるならフリウォ
トロコンはしたけど全部のチャプター埋めたわけじゃないのでまだまだ知らない展開が眠ってるのがアツい……自分が見てて辛くなる選択をなるべく避けてきたから全部見ようとなると心の準備が必要になってくるのでいつかコンプできる時が来るのかすらわからない……
それと良かれと思った選択肢を選んだからといって自分が望む展開にならないのがなかなかスリリングなのでドキドキしっぱなしだった、自分がこうしたいと思ってした発言や行動が相方や仲間の機嫌を損ねるなんてザラだし、逃げ場がない場所で発砲されて「庇う」とか「守る」なんて選んだらまぁ死にますよねって感じで死ぬし その辺が現実味を帯びててより一層没入感が高まった

あなただけの物語、というコンセプトに倣って例えるなら「これだけの素材を用意するからあとは自分で自由に調理してね」といった感じのゲームかな~と思いました。世界観やキービジュを見て良さそうだと思ったら体験版からやってみて損はないと思われます

・今後の予定

PSストアでゲームを3つほど衝動買いしてしまったのでその中からなんかやろうかなとか思ってたりする
なんかいつの間にかディスカウントキャンペーンみたいなのしてて気づいたら買ってた。not自制心
買ったままやってないパッケージ版もやれって話だけどここ最近でメリケンフェイスが出てくるゲームやりすぎてそろそろ国産のアニメっぽい絵柄が恋しくなってきたところなので多分やるのはまだ先……



ではニチアサあるのでそろそろ寝ます