ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

【前編】調子が戻らず結局病院に行った話

ごきげんよう(手短な挨拶)

下記の前回記事参照なんですが「脳がふわふわする現象」、とある日にアルコールを摂取したところどうにも浮遊感が抜けずモニターを見たりしなくても2、3日ほど引きずってしまう程度には悪化してしまったので観念して脳神経外科のお世話になってきました(10秒でわかる概要)
y10underbar.hatenablog.com
あ、最初に言っておくと脳に異常はありませんでした!コロナとか熱中症とか他の病気だったわけでもありませんのでご安心ください。


まぁたまにあるちょっとしたメモ程度の記事になります……ゲームの近況はまた後でね~




初めて降りる駅から10分くらい?歩いて向かう病院だったんですが、マップアプリをあてにしてたらちょっと遠回りになっちゃって予約時間10分くらい過ぎた(バカ)
この通りの猛暑だし気をつけようと思ったけど本当に天候はどうにもならん。この日がたまたまいつもより調子がよかったのと待合室にウォーターサーバーがあったおかげで本当に助かった

初診の問診表にデカデカと頭の浮遊感、倦怠感と書き殴って血圧測定したあと先生に呼ばれるまでの間待合室でちょっとムカムカしてました。

だって症状的には絶対コロナでも熱中症でもないし、前に調べたふわふわめまいの一番の原因であるらしいモニターもその時点で丸2日は見ないようにしてたし、こんなに不調なのに思い当たる節が何もなくてじゃあなんなんだよ(怒)みたいな……
心当たりのない症状に悩まされると理不尽だなと思ってよくムカつくので(?)*1


先生に呼ばれて改めて症状を訴え「脳に異常なければとりあえずは安心できるね」ということで人生初のMRI検査。
CR検査くらいしか受けたことがなかったのでここで色々と丁寧に教えていただきスタッフに感謝を捧げる



検査してる間の概要をざっくり要約すると「かなり狭い空間でうるさい音が15分ほど続きます」みたいな感じ。真っ先に祭囃し編想像して最悪だった

患者が無理だと思った時のための非常停止スイッチみたいなのを握らされ耳元には音声と音楽を流すヘッドホンを捻じ込まれ、よっぽどうるさいんだなぁと思ってたらこれがマジでうるさかった(率直)
ただでさえけたたましい音で壁を工事してるのにその壁にさらに耳を当ててる感じ。聞き耳を立てるとかいう次元ではない
こんな検査だからか数分ごとに「深呼吸してくださーい(ヘッドホンから聞こえる声)」と休憩する時間を与えられるのはいいと思った(何目線?)

検査中は気を紛らわすためにヘッドホンから音楽が流れてたけど3曲流されて2曲目がマジで何も聞き取れなかった なんだったんだろう 永遠の謎


米津玄師のLemonが流れてきたときは「イマドキ~~~!」とちょっと感心してしまったんですが、知ってる曲だったからよかったものの検査の音のせいで

ガガガガ悲しガガガガ ガガガガ日の苦ガガガガ


なんて?


で、検査のあとすぐ先生に呼ばれてさっき撮影されたであろう頭の中の映像を360度見せられつつ「脳に何もないし、血管も綺麗ですよ~」とのことなので一気に安心。

自分の脳のレントゲン(という表現でいいのかな)とか見たの初めてだったし、普段の自己肯定感が低いので頭の状態が綺麗と褒められたことでちょっとご機嫌になりました(クソ単純)
まぁ本当に血管の写真……というか血管の形を3Dで構築したような映像?がかなり綺麗だったのでPDFありませんか?って聞きそうになった。もうちょいじっくり見たかったんだよ……


でもそこから「かなりしんどい状態になってたことは間違いないし、じゃあ結局なんなんだ?」ってなって、もしかしてストレスから来てるかもしれないからしばらく様子を見るか薬を出すかという話に。
こちらとしてはせっかく病院まで来たんだし「薬が出るなら欲しいです(切実)」と告げて処方箋を貰いました

お会計では6000円ちょい取られたのでこれからMRI検査受ける人は参考にしてください(何?)




んで、ここからその処方薬がいかに素晴らしかったかを書きたかったんですけどこの記事そんな長くする必要なくない?と突然我にかえってしまったのでまた後日続き書きます。ちょうど今週末再来院するし……

いや~もう数年早くこの雑記立ち上げてたら親不知抜歯レポとか書いてたかもしれない(????)
今回の件といい歯医者といい、なんだかんだで病院は嫌いじゃない方なのかも*2



後日と言っても月が変わらないうちに、多分1週間~10日後くらいにすぐ更新すると思います。それでは~

*1:4年前くらいにマイコプラズマ肺炎になった時も似たようにムカついていたことがある

*2:熱がひどくて来院がキツいみたいな場合を除く