ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

♪花粉やめろのテーマ

ごきげんよう!!この時期の外出は鼻ツーツーで困りますね!!!

来月というか明日から久々に出社生活が始まってしまう*1ので薬が手放せなくなってしまう……
とりあえずひと月分は補充してあるので今シーズンも乗り越えるぞ〜


それでは!今月のまとめをしていきます!


DDR

相変わらずちょいちょいやってますよ〜 週2くらいかな?
先日からついに足13を踏み始めたんですが、足12挑戦時と違って初見フルコンが出るのが早すぎて混乱してしまいました(意味不明)


もっと頑張りてぇ〜〜〜!!

・ウォッチドッグスレギオン

久々に起動して残ってるクエストを少し片付けるなどしました。やっぱり面白いし、やること残しておいて良かったって感じです!
DLCのアプデがいつのまにか伸びててPvPなどのオンラインモードとか実装されてなくて地味に驚いてたんですが、3月10日に配信されることが決定してるみたいなのでまたのんびりやれたらいいなって感じでございます 2のレンチに会えるのが楽しみ……

とりあえずケイトリンのクエストだけ全部終わったんですが、ナウトのクエストが軒並みドンパチ強要クエスト多くてヒィヒィしながらやってました そこそこ死にながらも頑張ってます
またそのうちクエスト消化タイムを設ける予定!です!

プリキュア感謝祭オンライン見た

よかった………………(オタク並の語彙力)
去年はギリ現地で開催できたって感じでしたが、まさか1年以上この情勢を引き摺ることになるなんて誰が予想したのか……
本編が止まって総話数が短くなったり、通年化してたライブもライブトークショーとして無料配信されたりと様々な変化が訪れた年でしたが「それでもなんとかなってよかった」と思えたので悪くなかったのかなといった気持ちです。

ライブは大体主題歌担当歌手によるものだったので、声優陣の歌うキャラソンをライブで聴ける機会が今後開催されたらいいなぁと思うのだった いつだか歴代の主題歌歌手大集合したライブがいきなり開催されたりとかしたし……
それはそれとして今年はどんなイベントをしてくれるのか楽しみですね!今後も応援していきますよ〜

ポケモンのダイパリメイクと新作

これ、ついに来てしまいましたね……
正直わたしは世間の集団幻覚にかかるほど期待を寄せてはいなかったんですけど(コラ!)、いざ出るとなるとやっぱりワクワクしちゃいます。どっち買うかは全然決めてないので周りの様子を見てあんま買われなそうな方にしようかな!(逆張り)

あと新作のアクションっぽい方もそこそこ気になってます。もう既に様々な考察がなされてますが本当に「文献に書かれていた時代の話」だっとしたらめちゃくちゃロマンありますね!!
年末や来年頭の楽しみが確約されたのはかなりありがたい、今後の情報が楽しみです(^o^)

・OUTRIDERS(アウトライターズ)体験版をやった

「TPS+超能力」といったシューティングアクション的な宣伝を遥か前に目にしてて、この度体験版がいきなり(?)配信されたとのことで試しにやってみたんですけど……
ちょっとストーリー面白すぎませんか?これ

オンラインでチーム組んでやる系のPvPMMORPGがどうにも肌に合わないタイプなので、GEみたいな「Co-opでも遊べるソロゲー*2」という時点で結構惹かれてたんですが……なんというか……思ってたより話が面白くて驚いてます。期待してなかったというよりは予想外という感じです


というのも完全に偏見かもしれないんですが……こういう洋ゲーって「ストーリーはサクッと終わらせてあとはソロしたりCo-opで遊ぼうね〜」っていうのがほとんどのような気がしてて、まぁ大体「悪の親玉に立ち向かうためにクエストを遂行していく」「ラスボスの親玉を倒した後も残党がいたり困ってる人がいたりで掃討したりサブクエストを受注してこなす」みたいな感じで話の先が読み易かったり目標がはっきりしてたりすることが多いんですよね。多分。というかゴーストリコンやアプデ後のツシマがまさにそんな感じだったので
でもこのゲームのストーリー、人類や主人公にとって何をどうするのが一番幸せになれるのかがわからなくてとにかく先が気になってしまう!!!!!!

地球に代わる開拓地としてやってきた惑星の異変(特殊な嵐のようなもの)に巻き込まれて負傷した主人公がコールドスリープさせられた後目覚めたら31年が経過してて(!?)異変があったにも関わらず無理矢理後から着陸させられてしまった人間によってスラム街が出来上がってたり*3、当然のことではあるけど(プレーヤーからしてみれば)さっきまで一緒にいた当時の仲間だけ年齢を重ねてたり、惑星に来たばかりの頃は優しかった仲間が思いっきり尖った性格になったりしてて……前述の嵐に脅かされつつ人間同士での諍いも絶えないという状況でこの先どうしていくのが正解なんだろうと先が気になって仕方ない……本当に……
コールドスリープ中に主人公が見た夢とか嵐の謎はあるけど問題山積みな気がする 本当に大丈夫なのか?(?)

あと変に日本語吹替とかせず英語音声+日本語字幕だけで進行していくから変なローカライズ翻訳が(今のところ)存在しないのも話への没入感を高めている要因かもしれない。こう思ってしまうのはUBIのせいです(あ!)
ただ字幕を読むことでしか話がわからないとなると、戦闘中に話が始まったら目線を下に動かさないと会話内容がわからないのだけがアレですけどね!シューティングさせて!


これはもしやわたしがずっとやりたいと思っていたTPSに出会ってしまったかもしれないぞ……という気持ちでいます*4 上記で散々期待を寄せたストーリーもまだ少し残ってるのでじっくり楽しみたい。どこまで遊ばせてくれるんだと怯えている(?)
ファストトラベル便利だしリスポーンがアホほど早いし、キーコンはないけどデフォのままでも特に問題ないし今のところソロでのシステム面の不満が全然ないのもある意味怖い……(??)
囲まれかけた状態でのバリケード移動の際にアタフタしてしまうのは要特訓って感じです


今は瞬間移動と時間操作とシールドが使える近距離型のトリックスターというクラスでやってるんですが、別クラスのキャラも作って自分に合ったもの見極めておきたいですね!でも体験版でもストーリーのボリュームありすぎて各々のクラスをみっちり体験するのに時間かかりそう!*5
いや割と遠距離中距離クラスも近距離タンク型クラスも気になってるので……全部触っときたいなぁ

体験版の告知あるまですっかり忘れてたのもあってノーマークに近かったんですが思わぬ伏兵に襲われてしまったということを伝えたかった。4月はこれやっちゃおっかな!!!




今回はこんな感じです、思ったより書くことあって自分でびっくり!

アウトライターズの体験版は本当にやってみてほしいのでPS4かPS5を持っている、かつ仮に肌に合わなかったとしても「100円程度の損失なら許せる*6」という人がいたら是非プレーしてほしい……よろしくお願いしますワ……



では明日に備えて英気を養おうと思います。特に普段とやること変わらないけど(え!)

ちょうど新しいプリキュアも始まったし一緒に並走していくようなイメージで頑張るぞ〜!それでは!

*1:前回記事で言ってたバタバタは転職活動のことでした照

*2:ソロでも遊べるCo-opゲーの方が正しいかもしれないけどまぁそれはそれで

*3:スラム街の住人たちはこんな惑星に着陸させられたのは先に着陸した主人公たちのせいだと思っている

*4:仮にこれがFPSだったらプレー動画ですらガチ酔いしてしまうタイプの人間のでマジでやってなかった

*5:途中で転職ができないのでキャラごと作り直して最初からやるしかない

*6:CERO:Zのせいか無料の体験版ではなく100円する