ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

TGSで触ったゲームの感想を今更書く

レポ記事だと思った!?残念!!しかも1作しか触ってないよ!!!!!!まさに外道

なんでもいいからレポ書いてっていう無茶振りを何故か最近よくされていたところなのでTGSは題材としては丁度いいな~なんて思いつつも連れとひたすらアホみたいな会話しながら歩いてるのが8割だったので無理でした(てへぺろしてる絵文字)
なんやかんやエンジョイしてきたので覚えてる範囲で~



初参戦のTOKYO GAME SHOW 2018は9/22(土)のやつに行ってきました コミケエアプだけどコミケじゃんっつった(は?)

試遊コーナーは結構興味あるのが軒並み120分待ちだったり入場規制かかってたりしててどうしたもんかと思った*1けどまぁまぁ気になってたのが90分待ちだったのが目に入ったのでそれを遊んできました(後述)

というかてっきり試遊系がメインのイベントかと思ってたんですが、ステージで喋り散らかす系のイベントも思ったより多かったです。あとライブとかも。
今までずっと他人事のイベントだったのでその辺ふらふらしてるだけでも会場の雰囲気とかを直接肌で感じられる良い機会になりました~
あと物販で買ったグッズを友人へのお土産にしたらめちゃめちゃ喜んでもらえたので良かった

生で見て感動したのは野沢雅子氏とゴー☆ジャス氏です(?)


そして前述の90分待ちで試遊してきたタイトルがこちら。ONE PIECE WORLD SEEKERでございます(NAOKI)
opws.bn-ent.net
並んでる最中立ちっぱでずっと隣のGE3の試遊画面ガン見してたせいか背中バキバキ事件になってしまったのでまぁ120分待ちとかよりはマシだったのかと思うしかない
ワンピースはなんやかんや全巻買ってたりするんですが、ゲームとなるとグラバト2とワンダースワンのすごろくみたいなやつくらいしかやったことがなかったのでパッと見て進化したなぁという印象を抱きました(雑)

ざっくりした感想としては面白い云々は置いといて「ゲーム性が神がかってる」と思いました。
なんで全巻買ってる作品のゲームやらないかって聞かれたら原作が一番面白いからだと思ってるんですけど、原作重視の観点で見てもなるほどなぁ~~~となるくらいゲーム性とシステム性が良かった

以下良いと感じたことと悪いと感じたこと 主観なのであてにしないでね

・試遊タイトルの良かった点

今のワンピ全然知らない人もいると思うのでサクッと説明挟んでみますが……
昔のルフィの技って結構隙が多い系の技が多かったんですよね。ゴムゴムで伸ばして攻撃したら伸びた部分がバチンと戻るのを待たなきゃいけないというか……(それでも強いんだけど)「伸ばす」と「縮む」でツーステップ必要だった、という感じでしょうか?
ところが今のルフィは2年の修業を経てパワーアップしたのでこれまでとは比べ物にならないくらいのパワーとスピードで攻撃が可能になったんですね、つまり「伸ばす」と「縮む」がワンステップで可能になったんです 何言ってるかわかる?
とりあえず原作の説明ここまで

そんなわけでこのゲーム、目にも止まらぬ速さで遠距離から攻撃を繰り出せるので銃や弓を持たずに「精密射撃」ができるんです!他のゲームではどうなのか知らないけどわたしは結構関心しました
他にも見聞色の覇気を使用して敵の位置を探ったり動きを読むと称して敵の動きを一定時間遅くしたり*2、それでいて敵に見つかって囲まれても真正面からの乱闘に持ち込める!見聞色モードだと手数の多い攻撃ですが武装色の覇気に切り替えるとパワー系の重い攻撃を繰り出すことができます
洋ゲー系だとまず複数人に見つかると死ぬしかないので、原作通りに開き直って暴れることができて非常に良かった(Horizonとウォッチドッグス2などのTPSを通ってきた人並の感想)

何よりルフィの能力が「TPS」と「ステルスアクション」というゲーム性とかなり上手く噛み合ってるなぁ、と強く思った次第です 原作とゲームが好きなら誰にでもやってみてほしいゲームになってると思います!!

・試遊タイトルの悪かった点

悪かったというか気になった点をいくつか
まず宝箱開けるまでのボタン入力が長い!!!!!ボタン押しっぱなしにして開けるタイプのやつだったんだけど4、5秒くらいかかったんじゃなかろうか。サクサクッと進みたい時にこれではテンポが削がれてしまう可能性がある
それと、銃モノじゃないから仕方ないと言えば仕方ないけど精密射撃(遠距離攻撃)の射程が若干短かったかなぁと……(目標まで届く距離まで近づくと6割くらいで別な所にいる敵に見つかったりして面倒だから乱闘に持ち込んだ案件がちらほら)
これに関してはスキル習得とかで射程伸ばせるようになる調整があると嬉しいかもしれない

個人的に結構痛かったのが、近距離だろうが常にエイムモードなので目の前にいる敵にもいちいち照準(TPSによくある画面中心に固定されてる丸いマーク)を合わせなきゃいけないこと!!
TPSやステルス要素があるとはいえ乱闘も可能なのは前述の通りだけど、敵への個別ロックオン機能のないアクションゲームってなかなか致命的なのでは*3……と思ったり。遠距離攻撃時のみエイムモードに切り替えとかできた方が快適っぽい?でもGEだこれ
まぁそれを補えるように広範囲技とかが用意されてるんだろうけど、照準合ってないせいでサカズキ(試遊範囲でのラスボス)相手にゴムゴムのレッドホークを何度空振りしたことか……必殺技補正で当たると思ったら照準合ってなくてなかなか当たらなかった……カットイン演出まであったのに……(関係ない)

王道アクション兼ステルスアクションとして遊べるのは確かに嬉しい!でも嬉しいだけにどちらの要素も中途半端でどっちつかずになってしまうことだけは避けてほしいので、これらの要素の良い部分を存分に引き出していってほしいなぁというのが全体としての感想でしょうか!
今回のは戦闘の体験といった感じだったので、街中駆け回ったり高い所に登って飛び降りたりとかのアクションの体験もしてみたかったな~~~ うまく言えないけどアニメ調のスパイダーマンみたいな感じになりそうだと勝手に思ってる




とりあえずこんな感じでした どれを取っても良い経験にしかならなかったので有意義な時間になりました~
これを機に大きめのイベントへの参加は前向きに検討してみようかなとか思ったり……
何かあればね!!何かあれば!!

そして改めて当時の連れ各位ありがとう、また美味いもん食おうな


あとまぁ書きたいネタも何個かある状態なので、近いうちに近況報告としてぶち込んでいけたらいいなぁとか思ってま~す
それではごきげんよう

*1:そもそも行ってみようと決めたのが開催の4、5日前だったので先行試遊予約とか総スルーだった(照

*2:Horizonで言うところの「フォーカス」機能と「精神統一」スキル

*3:開発側が完全にTPSにしたいと考えているのであればこれは的外れな感想になってしまうけど