ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

2周目以降のイースVIIIの好きな装備まとめます

ハイどうも~~~~~「あの人またイースVIIIの話してる……」のコーナーだよ!!
まぁこれもあくまで自分のメモ書き用程度なんで適当によろしくしといてください(何?)


なんだかんだSwitch版出てから結構盛り上がってるみたいで勝手に嬉しくなっております。BGMレビューというか感想記事書いてからしばらくの間アクセス途絶えてなかったので好評だったのか見当違いなこと書いててどっかで晒されたのかはわかりませんがわざわざ見てくださってありがとうございます~~~

フォロワーに物量が1億キロカロリーくらいあると言われた該当記事はこちら
y10underbar.hatenablog.com


2周目以降と書いたのはネタバレ装備が普通に出てくるからです、毎度のことながら全クリ者とプレーする予定が微塵もない人以外は見てはいけません 後者で見る人いるのか?
あとSwitch版ではトロフィーなどの実績がないので、よっぽどの物好きさん以外は実行する人は少ないとは思いますが自然と難易度NIGHTMARE指南みたいな感じになりそうな気がします。レベル引き継ぎは必須でね!


では続きは折りたたみからドウゾ

はじめに

まずNIGHTMARE周回の際の注意点なんですが、何がそんなに難しくなったんすか?という点から
ぶっちゃけ普通に1周した際のレベルというか耐久力でも被ダメだけなら大して苦労しないと思います。そりゃ手抜いてたら普通に殺されるので無理な接近はしない、といったことは大切なのですがまぁこれは1周目でも普通に気を付けるべきですね

難易度NIGHTMAREで厄介なのは状態異常です!!!!これだけは口酸っぱくして言います!!!

レベル上げでDEFは鍛えられても状態異常への耐久力は鍛えられないんです(多分)(は?) これがホントに厄介

最初の方とかでやりがちなのが被ダメ大したことないし余裕っしょ~なんて言いつつ回避サボって殴り込んでたら気づかないうちにHP減る系の状態異常になってそこからあっという間にHPが減っていく、的なやつでしょうか 主釣りしてる時にボタン連打やめた時くらいスルスルと減っていきます
「さっき回復したばっかなのになんでもう息切れしてんの!?」みたいなことに何度もなります なりました

戦闘中にポーズ状態でアイテム使えるのが救い……みたいなこのゲームだけどせっかくのテンポいいアクションをいちいち中断させてこまめに状態異常回復しながら遊ぶの結構キツくない?という自分の考えから自然と「状態異常対策」それから「SPのコスパ重視」といった視点で装備を組むようになった、というだけの話なのであります
例えば消費SPが2倍になる狂戦士の仮面を使って爆裂な火力を引き出したい!といった人には向いてないです ボロネーゼ食おうぜ!

以上のことを前提として自分が欠かせない装備品として色々適当に上げていきます。興味ある方はそのままお進みくださいませ

アクセサリ編

文字だけじゃピンとこない人もいそうなのでスクショなんか載せちゃってみたりしますよ

f:id:y10underbar:20180826215249j:plain
大地の宝珠(入手:ジャンダルム中腹、みっしぃに料理全種を与えた際の報酬)
うわ右下のロゴ邪魔だなこれ
これ個人的に最強アクセサリです。「耐性」とかいう生ぬるいもんじゃなく「防止」だからこれさえあったら状態異常解消薬の調薬なんてもう必要ありません すまんなリヒト君
ちなみに料理全種作ってから引き継げばみっしぃに初めて会った時点で2個目を入手することが可能です その場合はダーナがまだいないので「間違いない、これはエタニアの理法具だよ」的なことを言うのが見られなくなりますが……(わたしはこういうの気にする方なのでちゃんと合流後に貰いに行きます)(どうでもいい情報)

f:id:y10underbar:20180826215337j:plain
海の宝戟(入手:ハシビロコウに魚全種を与えた際の報酬)
ほうげき って読むらしいです(知らなかった)
これもSPコスパ重視の観点から見たら個人的に最強ですね 消費SPを2/3に抑えるアクセサリはいくつかあるのですが何かしらのステータスを上げたうえで1/2に抑えられるのはこれしかないので
これも魚を全種類集めて引き継げばすぐに2個目が……と言いたいところですが、主のエンシェントアビスのみ1周につき1匹しか釣れないっぽいので2周目でハシビロコウに会って即貰うことは残念ながらできません 主釣りのないVITA版でなら実現可能なんだけどなぁ
パンガイアの夜間探索ができるようになるまで2個目はお預けにしましょう

f:id:y10underbar:20180826215341j:plain
聖者の指輪(入手:「大石柱の風穴」の宝箱、工芸屋)
でもまぁなんだかんだでこのSP消費効果のみを持ったアクセサリも重宝しています。これの入った宝箱取るのに苦戦した人は大体友達
これだけだとステータスが少々物足りないので併せて何を使うのかと聞かれたら……

f:id:y10underbar:20180826215316j:plain
流浪のマント(入手:仕立て屋)
前半部で無難なのはこの辺りでしょうか。引き継ぎ後であれば最大限に能力を発揮できる類似品がもう一つあります

f:id:y10underbar:20180826215319j:plain
勇士のマント(入手:仕立て屋)
まぁ微妙に違いますが似たようなものですね(雑)
これらは効果最大時にSTR・DEFが+100ずつされる優れものです、これに先ほどの聖者の指輪があったらコスパも火力も耐久もいい感じになると思います。ただしこまめな状態異常管理を忘れずに!

f:id:y10underbar:20180826215335j:plain
名士のマント(入手:仕立て屋)
先ほど「前半部で無難」と言いましたが、もし前述のマント系を愛用しているのであれば後半部ではこちらに乗り換えた方が◎です
なぜならこちらは効果最大時のSTR・DEF上昇量が前述二つの効果より25ずつ多い、つまり効果最大時にSTR・DEFが+125されるというものだから!です!
いくら2周目でもさすがに名声値は引き継げないから考えたな~という感じのアクセサリですね 後半部まで覚えてたら使ってあげてください

f:id:y10underbar:20180826215312j:plain
万古の奉石(入手:交易所)
番外編になりますがこちらはよくパーティーメンバーに装備させています
相手の属性の関係でそこそこの頻度でメンバーチェンジさせることがよくありますが、さすがにチェンジするごとにいちいちメニュー画面を開いて装備の付け替えをしてはいられないのでなるべくお気に入りのアクセサリと似たようなものをパーティーメンバーにつけていれば唐突な事態にも対処できる……はず
その中でも好んで使っているのがこれ、というわけです しかし3周したら使わなくなっちゃうんだよなぁ

f:id:y10underbar:20180826215305j:plain
翡翠のペンダント(入手:クエスト「親友の遺言」クリア報酬)
こちらも番外編。パンガイアの探索(昼夜問わず)やら旧・地下聖堂に持っていけば古代種が面白いくらいサクサク倒せます どういう原理なんだろう(?)
前述のアクセサリと紐の形状全く同じで笑ってしまったけど効果的には上位互換とは言えないですね?それでも便利アクセサリであることに変わりはない!!
余談ですけどこれを入手できるクエストを受注する前の段階(第4部突入時)でも入手場所で目視できるんですよね~~~~尊さとしんどみの塊~~~~~~

腕防具編

ここからようやく腕防具編ですよ まぁここは結構限定的な好みになってしまうとは思うのですが……

f:id:y10underbar:20180826215343j:plain
万理の奉腕(入手:交易所)
もう何も考えずにこれ付けてたらいいんじゃないですか?って言いたくなる装備No.1(意味不明)
この仰々しい説明文含めて好きです こういう誰が見ても強い装備ってオンラインで使ってたら嫌われるよね

f:id:y10underbar:20180826215345j:plain
狂戦士の腕輪(入手:迎撃戦「大いなる進化の系譜」ランクS報酬)
出た!強いけど状態異常を強いられる縛り装備!
こんなんNIGHTMAREでまともに使ってたらヒールポーションが3秒に1個減る(言いすぎ)ので前述の大地の宝珠で毒をかき消してしまいましょう
個人的にはリコッタあたりに装備させたい

f:id:y10underbar:20180826215347j:plain
猛進の腕輪(入手:工芸屋)
これも縛り装備ですね。上記と同じ要領で状態異常をかき消して使うのがおすすめ
まぁでも毒と比べたら体力減り続けるわけでもないし、ゆるい縛りを体験してみたいならそのまま使うのもアリかもしれません

f:id:y10underbar:20180826215349j:plain
盗賊の篭手(入手:「海賊船エレフセリア号」の宝箱)
これ何気にすごく重宝してます。サブメンバーに装備させたりレア掘りに使ったり
序盤の素材から終盤のレア素材まで幅広く集めておきたい人は是非 まぁ交易所というものがあるんですけどね

f:id:y10underbar:20180826215350j:plain
マスターガントレット(入手:工芸屋)
これも何気に重宝してるシリーズ
手数の少ないサハドあたりに装備してあげるとパカーンといけちゃいます

じゃあ装備セットは?

実際に使ってたセットの一部載せときま~す まぁ試してみたかったら勝手に真似してみてください
ちなみに体防具は問答無用でヒイロカネ製装備になっております

f:id:y10underbar:20180826215352j:plain
セット①
メイン装備はほとんどこれになってる気がします オンラインだったら絶対嫌われてる

f:id:y10underbar:20180826215354j:plain
セット②
前述した通り、暗闇状態の縛りを楽しむなら大地の宝珠をクリムゾンファングあたりにしたら元取れる感じになるんじゃないかと思う(?)

f:id:y10underbar:20180826215358j:plain
セット③
気づいたらよくサブ装備になっている組み合わせ。何も考えずにパラメータ底上げしまくりたいがSPコスパも気になるみたいなわがまま思考にはこれ

f:id:y10underbar:20180826215356j:plain
セット④
後半になって名声値が上がってきたらこっちにしようという戒め(よく忘れるので)




ハイ!!以上になります!!!
割と固定概念で凝り固まってる自覚はあるので他の人がどういう装備にしてるのか気になるマン やっぱ狂戦士使う人が多いんだろうか
6周目やるときの参考にするのでぼくのかんがえたさいきょうのマイ装備セットあったら是非教えてほしいです まぁこの雑記コメント欄ないんですケド……(え!)



なんと明日から二泊三日で10ヶ月ぶりくらいのTOKYO滞在なので本当は記事書いてる場合じゃなかったりするのであった……なので今回はここまで

当初そんな予定なかったはずなのに明日のTGS行くよ!!!!なんもさせてもらえなそう!!!!
レポなんかは気力があったら書いてみようかな…… それでは~