ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

意図的にサボってました2022

こんにちは!!!!タイトルで予め予防線を張っていくスタイル!!!!!

年号が入っているのは今年初めての更新だからです(いらん説明)



改めましてお久しぶりですごきげんよう。わたしはTwitterではいつでも元気ですがいかがお過ごしでしょうか

いや、別に嫌になったとかではなく書きたい気持ちはあったんですけど……月末にギャ~っと長文書くのが主流だったにもかかわらず急にそれができなくなっちゃったのでしばらく放り出してみました、スランプなのか?
まぁ原因はわかりませんがこういうこともあるでしょうということでここはひとつお願いします(??)


これまでみたいなまとめ文章的なのを書くのは決して嫌いじゃないんですけど、放り出してる間に短い間隔で短文をポイポイ投稿するタイプのブログを書いてる人を見かける機会がちょこちょこ増えてきた気がするのでそういうのもいいかもな~と思っています。
なのでこれからは「書きたいと思った時」に書きに来ようと思います。
長文書く機会って1回逃しちゃうとやんなっちゃ~う!ってなりがちだし……変に自分で枷作るとそれが達成できなかった際に勝手に萎えちゃったりするし……

ゲームの感想とかTwitterでタグ付きでこまめに発信しちゃう人でしたが、後述の理由で「今までよりツイートできてなくね!?」って思っちゃったので*1そういう時に言えなかったことをメモしたりとかするのがいいのかもしれない。自由にやろう!


てなわけで!とりあえず更新してなかった間のダイジェストをどうぞ~(結局長文を書いてる)
ちなみに時系列めちゃくちゃです!


・PS5が手に入りました


一番はこれ!!!!抽選で当てた知人から定価で譲っていただきました 感謝……

入手に合わせてこっそりブログトップのアイコン(スマホから見えるやつとタブ名の横に小さく表示されるやつ)を変えてたんですがお気づきでしょうか?
なんとPS5ではアバターの新規購入ができないと知り、PS4を初期化する前に慌ててイースVIIIの無料アバターを全て仕入れたのです やっぱ最推しだよな〜〜〜!!!!
PS4までで購入したもの、特典コードなどを利用して手に入ってた限定アバターなどはちゃんと引き継がれて設定もできるのでご安心を!ちなみにUIが様変わりしたのでテーマ系は全滅しちゃいます……*2

DualSenseのアダプティブトリガー、何がすごいのかよくわかってなかった*3んですが……これはすごい。
「振動」や「感触」がそのまま「体験」になるんですよね……


PS5へのアップグレードに対応してるソフトは軒並みアプグレさせてちょろっと動かしてみたんですが、特にイモニクスはフレームレートの向上とヘパイストスの金槌使用時のアダプティブトリガーの挙動がすごい!!
これは本当に挙動や振動という表現だけじゃ伝わらないのは目に見えてるので一度体感してみてほしい……馬で走ってる時に何もなかったのは悪い意味で驚いてしまったけど

いやもう、本当に必要としている人全員の手元に一刻も早く行き渡ってくれと強く思いました PS4まで巻き添えで値上がりしてんのはマジで何?
購入しっぱなしで押入れの肥やしにしている人は早く開けろ!!!!!!!!!(大声)

・モニターを新調しました


PS5が手に入ったらやろうと思ってたことを早速やりました。ボーナス払い万歳

別に今まで使ってたものの映りが悪くなったとかではなく、PS5に見合ったスペックのモニターにしたかっただけです!
おかげで本体と合わせて15万以上飛ばすことになったけど 満足してます

ちなみにこれまで使ってたモニターとPS4Proはセットでフォロワーのお下がりになりました。ウケる(?)
ブラッドボーン楽しんでください!!(私信)

・ツシマをディレクターズカットにしました

せっかくのアップグレードなので買っちまえ!となって買ってみました 急に画質変わってびびりまくった(語彙力のなさ)


追加マップの本当に最初の方だけやったんですが相棒の馬が死にそうになったところで普通にしんどくなって草!

当たり前ですがかなり久々の操作ということもあり対面での戦闘が死ぬほど下手になってまして、これムキになって続けてると収集要素とかも含めて完クリしないと満足しないだろうな……と思いひとまず寝かせています 落ち着いたらちゃんとやるよ!

そして今は何をやっているかというと……

・ホライゾンフォビドゥンウェストをやっています

楽し~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!(ハイパーボイス)


前述のアダプティブトリガーによるコマンド操作一つ一つが「「体験」」なのでコントローラー片手にTwitterしにくくなってしまいました
ロード時間も死ぬほど短いし……イベントシーンも凝ってるし……*4


案の定寄り道ばっかりしちゃってて、執筆時点ではやっとポセイドンさん回収したところです!!!のんびり遊んじゃお!!


www.famitsu.com
あとこちらのTシャツとパーカーを予約したので忘れた頃にはしゃぐと思われます

ポケモンアルセウスをやりました


迷ったけど最初はヒノアラシで!

オヤブン個体を手に入れるまでの徒労や進化までの手間もありガチグマLOVEになってしまいました デカいぬいぐるみが出たら買ってしまうかもしれない
というかこれまでまっっっっったく意識してなかったんですが、なんか自分じめんタイプの推しポケが多くないか……?(ニドキングやらワルビアルやら)


野生ポケとの戦闘の際に「自分でボールを投げてバトルを始められる」のがすごい好きなんですが伝わりますかね 伝われ~

ちなみに伝説系は全て捕まえましたがアルセウスにはまだ会えそうにないです!時空の歪みにポリゴンが出てくるなんて聞いてない!

・足17をクリアしました


ここでやっとDDRの話です(?)
「うわめっちゃむずいじゃんこんなの……」という第一印象から「これめっちゃ楽しそうじゃないか?」になって意を決してやってみたら「明らか16だろこれ!!」という感想に至りました*5が成長が感じられるのでヨシ!

あ、年末に2021年の目標であったカムライ激をクリアできたので今年の目標は「16をたくさんクリアする」と「足17を5曲くらいクリアする」にしてます。
後者ちょっと弱気に見えるけど同レベル帯のクリアは16に限らずたくさんこなしていきたいな。13埋めていってるところなのでそろそろ14にシフトしたいと思ったりしてる
バーなしでシルドリ激?知りませんねそんな目標……

ていうか知らん間に新作稼働してたよ!今日からだよ!!
ちょっと最近お腹の調子が良くなくてゲーセン行けてないんですがそのうち絶対やりに行く……判定文字とかのフォントが変わると新しくなったんだなぁとなってしばらくの間ワクワクしちゃうと思います

・地元に帰省してました


年末年始は仙台で過ごしてました。2年半ぶりに見る積雪にもうテンション上がりっぱなし

なんだかんだ年末は紅白垂れ流したりしてるタイプだったんですが、今回は磯丸水産でフォロワーと年越ししたので(???)もう全然見てないです 本っ当~~~に楽しかった!!!!
地元なのにこうしてようやく音ゲーの行脚つけられるのってなんか面白いですね……


「一人で飛行機乗りたくない」という長年のイヤイヤ期を乗り越えられたのでまた乗って行きたいと思えるし、地元だけでなく色んなところに行ってみたいと思いました 九州とか四国とか!

プリキュア感謝祭に行きました


プレミアム公演のみ両日参戦。泣きどころが多くて頭おかしくなるかと思った

ライブTシャツがピンクだったのに対して感謝祭Tシャツが青なの最高すぎませんかね!?!?!?サマーとラメール!!!!
自分最終日のコーラルの握手の仕方絶対忘れないんで……



・その他(?)


PS5だとイースIXを4Kでプレーできるらしいですね、4K版は未プレーだしやってみたいな~面白そうだな~(うるさい)

まぁ…………この辺は相変わらずです。オタクカーテンめっちゃいいぞ




他にもあるかもしれない!!けどキリがないのでピックアップはここまでにしときます!

ゼノブレイド3どうしようとか最近ポップンも楽しいとか色々思い出してしまうことも多いのでこの辺にしておかないと本当に止まらない これだから長文ってやつは~!!!


というわけでちびちびと更新再開していきますんでおねです!それでは!

*1:多分こう思ってるのは自分だけでフォロワーにとってはそんな変わってないように見えてそう

*2:これはPS3PS4の時と同じだけどやっぱり寂しい〜

*3:今すぐにでも欲しい!って感じでそこまで急いでなかったのでろくに調べてなかったとも言う

*4:普段はこのロード時間やイベントムービーの間にツイートしてたのに「操作」や「振動」という「体験」を逃したくないという気持ちが強くなって常に両手がコントローラーで塞がっている状態なのでツイートが減ったと自分で感じている、というわけ

*5:16全然埋まってないですすみません