ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

ネタはまだない

……という状況なので実家で使ってたゲーミングモニターを取り急ぎテレビにした話でもしようと思います。



当時(去年6月)だいぶ情弱だったのでPS4proを買ったにも関わらず4KにもHDRにも対応してないコンパクトなモニターを買ってそれでゲームしてました(大バカ)

BenQ モニター ディスプレイ GW2265 21.5インチ/フルHD/AMVA+/VGA,DVI端子

BenQ モニター ディスプレイ GW2265 21.5インチ/フルHD/AMVA+/VGA,DVI端子

↑これです 特別画質悪かったってわけでもないんでコスパ重視ならわりとおすすめ

転居が決まった時もう一回り大きなやつ買って古いのはデスクトップPC用のモニターにするか〜と思ってこれを持ってきたんですが新しいモニターもPCも高価な買い物になるので慎重に進めざるを得ない状況に……*1


とりあえずニチアサが見られないのは辛いので最優先はテレビ!ということで地デジチューナーとかいう化石を買いました

I-O DATA 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BTL

I-O DATA 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BTL

ビデオケーブル(赤白黄のやつ)が付属したんですが上記のモニターにはビデオケーブルを繋ぐとこがないんでHDMI対応っていうところがポイントですね。HDMIケーブルやらアンテナケーブルやらは別売でしたが*2
B-CASは前に一人暮らししてた時に使ってたクソ小さいテレビ(今は使ってない)のやつを引っこ抜いてきたので問題なし


リモコンに電池入れて設定を諸々したら映りました やったぜ。
ただモニターのスピーカーがめちゃくちゃくぐもっててイマイチだったんでしばらく使ってなかったけど一応持ってきてたロジクールのスピーカー繋げたらいい感じになりました
チューナーにUSB端子もあったので電力供給もバッチリ

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

ウゥワ安い!!!!(宮川大輔)


そんなこんなでまぁまぁ安上がりなので持て余してるモニターでテレビ見たいって人は試してみてはいかがでしょうか
ここより細かく解説してるブログもあるみたいなので詳しく知りたい人はググってみてね

モニターにHDMI端子が1個しかないもしくは複数あるけど全部使ってて抜き差しが面倒な時は切替器を導入するのもアリ、ただレビューとか見ると物によって遅延が発生するみたいなので商品選びは慎重にどうぞ



いやてかやったゲームのメモつけるためのブログ作ったのに新居でまだゲームする環境が整ってないって何
(例によってHDMIの抜き差しが面倒かつ切替器を導入する気もそんなにないので引っ越し前までやってたゲームを再開する目処が立たない)

新しいモニター欲しい!寝る!

*1:でもPCは今日ポチった(は?

*2:中古で買ったので取り扱い店によって変わるかもしれない