ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

滑り込みで近況を書く

前回記事投稿する際にここ開設して半年経ったみたいだよ~って書くの忘れてたのに気づいたけどまぁ忘れるくらいなんだから大したことなかったんだろうということで今言いました(高速詠唱)

更新しようしようと思いつつ11月が終わってしまいそうなのでゲームの手が止まっているうちに急いでキーボードを叩いております、今回書く分は本当は全部個別記事にしたいくらい濃密な感じのやつばかりなのでサクっと書かざるを得ない状態になってるのが口惜しいです。まぁ自分のせいなんですけど……

というわけで近況いってみよう!!


・No Man’s Sky

今何かと話題のSFクラフトゲーム。実は前々回記事を書く前の時点から結構ハマってたので触れたくてそわそわしてました
実はマインクラフトやFallout 4などの建築系ゲームはノータッチだった*1んですがアップデートの噂を聞いてからやってみたらなんかすごいハマってしまいました……


とにかくスケールが大きすぎる!!惑星の数もさることながらその惑星の数だけ植物や鉱物が存在するし気候によって採取しやすいものや住みやすさも変わってくるの生々しくて半端ねぇ!圧倒的語彙不足!
それとこちらを見るなり襲ってくる有害な動植物、特定の場所に近づいたり素材採取中に見つかるとキレてくる監視システムと喧嘩して素材を得ることもできるし、戦ってなくてもその都度その都度で生命を維持するために酸素やソジウムをチャージしないといけないのがすごいリアルにサバイバルしてる感を出してる……のでちょっとしたスリルを常に味わうことができます(その分最初のうちにここらへんがダルいと感じてしまったらハマるの難しそう)。

何よりも度肝を抜かれてしまったのが「3種類の種族の言語を集める」という収集要素があること。主人公が記憶喪失というありがちな設定(コラ!)があるのですが、そのために異種族の言語を学び直さないといけないのです。
惑星の各地に点在している遺跡(モノリス)を調べたり宇宙ステーションの中にいる人物から素材と引き換えに教えてもらったりするのですが得られるのは1語のみ、そして惑星の数を考えたら……*2 どれだけぶっ飛んだ作業量になるかはもうお分かりですね?
作中で使われてるのはそれっぽい造語ですが、例えるなら英語とフランス語とドイツ語を1語ずつ集めるみたいな感じでしょうか。まぁあくまでオマケ的要素(ある程度集めた際の実績やトロフィーはあるけど)なのでどうしても用事のついでに集める、といったことになりがちなのですが個人的に結構衝撃的だったというお話 やり込み要素とかいうレベルじゃねーぞ!!

現在はお休み中なんですが、最近になって海底の生物やらが大量に追加されたり水中の挙動が大幅に修正されたりするThe Abyssというアップデートが実施されたみたいなのでもうホント話題に事欠かないな~と!現在進行形のゲームがひと段落ついたら合間にちまちまとやっていきたい系ゲームです

GOD EATER 3

少し前に配信されていたアクション体験版をやりました このシリーズは何気に無印からやってるので俄然楽しみだったりする
武器は無印~GE2RBまでロング&ブラスト一択、GERでようやくスピア&スナイパーに浮気するという偏食ぶり。しかし今作からのヘヴィムーンを使ってみたらなんだかいい感じだったので3はこれでいこうと思ってます バーストアーツがカッコイイ!
ブラストがレイガンになったとのことなので使ってみたらコレジャナイ感が強かったのでこれからはスナイパー使いになります……さよならわたしの青春のブラスト……


何より主人公が世界一かわいく作れたので早く本編で動かしたくてたまらん
29日にアクション体験版・改が配信されるのでやりましょう!!

・CRYSTAR -クライスタ-

これ多分後で個別記事書きそうな気がするのでまぁまぁ割愛しときます
公式見に行ってオイオイなんだよこれは~~~平成の終わりにやるようなストーリーじゃないだろ~~~とか思いながら9割ヲチ目的(ド失礼)で購入してサクっと終わらせてしまう予定だったのに公式のあらすじ読んだだけじゃわからないミスリードとまさかの展開の連続でもうすっかり土下座してしまいました本当に申し訳ありませんでした。第一印象だけで物事を判断してはいけない(戒め)
ラスボス直前というところで急に終わらせたくなくなってしまい後述のゲームに浮気している最中だったりする そのうちトロコンするよ!
恵羽千さんが好きです。次点で久遠 なんか最近黒いキャラを好きになりやすい

ポケットモンスター Let's GO イーブイ

いらないゲーム売り捌いたらまぁまぁ儲けが出てしまったのでオマケ的に購入(?)どっちでもよかったんですが周りにピカ派が多かったのでブイにしてみました。
初代ポケの中ではニドリーノ最推しなので連れ歩いては悶えたり経験値とアメを稼ぐためにニドラン♂を死ぬほど連続捕獲してたら6Vは2体出たけど色違いは出なかったり惰性で続けてるポケGOからポケモン連れてきてみたりして結構楽しんでます!


実は初ポケモンが銀なので初めて触れる初代ポケだったりする*3んですが初代のアフター的補完ストーリーらしいっすねこれ……それでもわたしは新鮮な気持ちで楽しめてるからいいけど、初代や初代リメイクが好きな人とかロケット団が好きな人(!)は触ってみて損はないと思いますよ~
今はピンクバッジ手に入れたとこです ゆるーくやっていきたい所存

音ゲー

ようやくダンスラ童貞を捨てた
ポップンが新しくなったのでやったけど自己ベマイナス6000以上とかザラなのでちょっと萎えてしばらくしてまたやってまた萎えての繰り返し
ビートマニアも新しくなってたのでとりあえずUSAとHOT LIMITやって終了
はよWACCA稼働してほしい
以上!




とりあえず最近はこんな感じでした 個別で書きたいやつは気力あるうちに書いてしまいたいな……ポケモンとトロコン終わらせてからになりそう

あ!!30日にイースVIIIのクリスマスアレンジBGM先行配信されるからね!!!!購入しましょうね!!!!!

*1:GCどう森はやってたけどあれはあれで別ベクトルのような気がするので置いておく

*2:1844京6744兆737億955万1616個。全惑星を秒間1惑星ずつ訪れようとすると5850億年かかる

*3:FRLGもノータッチ。ついでに言うとBW以降久々に触れたポケモンシリーズだったり……