ビデオゲームはゼロカロリー

オウチやゲーセンで好き勝手に遊んでるにわかゲーマーの雑記だよ【PSN ID: y10underbar】【SW-2989-0151-2605】

生活に耳栓と耳ローションを導入したお話

ごきげんよう ゲーム関係ないけどタイトル通り書いていきます

思えばこの雑記立ち上げた頃も引っ越したてで関係ないこと結構書いてた気がするので別にいいよね!ということにしておこうと思います 雑記の雑は雑の雑(そのまま)

ゲームに関することも色々書けるくらいのネタはあるんですが取り急ぎ新しいPC用チェアも買ったことだしメモがてらってことで……

事の発端

上の階の奴めっちゃうるさくね?????????

どのゲームする時も基本的にカナルイヤホンつけてるんですがも~~~~~ゲーム中にイヤホンブチ抜いて聞こえてくる程度には上の階がうるさい
前住んでた部屋がなんとレオ〇レスで、まぁ当然のようにそこそこうるさかった……けどイヤホンしてたら気にならないくらいには抑えられてたので上の階からの音ってこんなに響くのか~と思わざるを得なかった
まぁ響く響かない以前に単純に出される音のでかさと頻度がすごいんですが

ゲーム中ってことは自分も起きてるから100歩譲って起きてる間は別にいいんですけど、夜中になっても普通にドチャクソ鳴るので次第に睡眠妨害もいいとこだなと……夜中1時過ぎても鳴らすのやめちくり~
エレベーターに「うるさいって報告受けたら出て行ってもらうね(要約)」って書かれた強めの張り紙が掲示されてる上でこういうことするってもはや自覚ないんだろうなぁ……という諦めの感情が湧き出てくる悲しみ(もしくは最初は気を付けてたけど長いこと住んでて慣れ切ってしまったか)

ただでさえ睡眠の質が悪い(結局改善されてない)のにやかましい音のせいで睡眠時間ずらされ続けたらたまったもんじゃないな~と思ったわたしはついに踏み切る!

そうだ、耳栓買おう

今回購入したのはコチラ↓

Quietide 耳栓 安眠 防音 日本語説明書付 Q5 ゴールド

Quietide 耳栓 安眠 防音 日本語説明書付 Q5 ゴールド

初めての買い物なので事前にかなり入念に調べました。サイレンシアとかモルデックスとかハワードレイトとか……

ウレタン材質のだと内側から圧迫される感じがしてあんまり好きじゃないのと、使い捨てだともったいない感が出そう(?)だなと思ったので洗って繰り返し使えるシリコンタイプのやつにしました
調べて出てきたサイトで紹介されてたのがQ4だったんですがQ5が最新モデル?っぽかったし見た目も好みだったのでQ5を購入することに。

プレビュー画像見た時点でわかると思うんですが、翻訳は正しいんですが文体がちょっと怪しくて変な笑いが出るんですよね。意味が通じないレベルではないので大きな問題はないかと思われます
あと説明に「回転させながら入れる」って書いてあるんですがわたしには無理でした 押し当ててズボっと入れることしかできない

初めての耳栓の感想

外聞こえなくなるもんだね……(あたりまえ体操)

基本的にイヤホン以外のものを耳に入れたままにしておくことってないので結構すごいな!という小学生並の感想が出ました
そもそも耳に異物を入れたまま寝ることに関して抵抗があった*1んですがまぁそこも慣れた感じはします。一部の人が言う耳鳴り?も幸い気にならない方みたいでした

試しに室内でつけてみた感想としては、まずエアコンやサーキュレーターの音やPCの稼動音なんかは全然聞こえなくなりますね。こればかりは置き場所にもよりそうだけど
まぁこれらに関しては特にうるさいと感じたことはないのですが、上記に加えて外にいる人の声などの環境音のシャットアウト率はかなりいい方だと思われます!レビュー見る限り同居人のいびきなんかにも効果てきめんみたいです
それでいてアラーム音やインターホン呼び出し音なんかはバッチリ聞こえてくれるのでありがたい。できれば救急車のサイレンなんかもシャットアウトしてほしかった*2

肝心の防ぎたい室内騒音に関しては「つけないよりはマシ」っていう感じでしょうか。音自体は確かに軽減されるんですが反響音(響く感じ)はある程度突き抜けちゃうのでたまにこれで目覚めちゃったりします……
それと、物を落とした時とかの固形物と固形物がぶつかった際の物理的な音?って言うんですかね……コツコツした感じの音……伝わってほしい*3
ああいうのは割と普通に聞こえちゃいます。上の人今なんか床に落としたな~って感じで
それで目覚めたら目覚めたで「耳栓つけてなかったらもっとえげつない音なのか」とでも考えてプラスに考えるしかない そしてこれが意外とプラスになる(?)


ただやっぱり耳に異物を入れたまま寝ていることには変わりないので、たまたま夜中に目覚めた時なんかに「あれエアコンの音でかくね?」と思ったら無意識の内に外した耳栓握り締めてたなんてことがたまにあります。耳栓外れてるのに手に持ってなかった時の焦りが地味にすごい(この場合10割ベッドの上で見つかる)(それはそう)

万が一なくした際の予備の耳栓が1個付属してるし、コンパクトなケースがついてて出先にも持って行きやすいし、そして何よりウレタン材質よりは窮屈な感じがしないのでなかなかいい買い物だったと思いま~す

後から出てきた問題点

耳ん中めっちゃ痒くね???????????

これがもうびっくりするくらい痒い。風呂上がりに耳塞いだまま寝たらそりゃ蒸れますわって感じでした(?)
実際に蒸れてるのかはわからないんですが、やっぱり異物突っ込んだままの状態に慣れたと思っても身体にとってはイレギュラーなんでしょうね。耳栓の構造上カナルイヤホンなんかよりも耳の奥深くに入り込む仕様になってるのでもう内部がとにかく痒い痒い!

この痒みも相まって夜中に耳栓取っちゃう頻度が結構増えてしまって一時期げんなりでした。洗ってもそんなに効果ないしどうしたもんかな~と
あと関係ないけど洗っても2、3日で耳栓めっちゃ臭くなる

この辺りから「耳掃除以外の耳のケアってどういうものがあるんだ?」という疑問が湧き始めたのでこれもちょっと調べるなどした
以前中耳炎になったときに点耳薬を使ってた時期があったので、ああいうのが市販にもあったら使った方がいいのかしらと思いながら見てみたらそういうの全然ないじゃん……もういっそのこと耳に点鼻薬入れるしかないじゃん……(やめろ)ってなってる中で見つけたのがこれ

耳ローションを追加購入、感想

COOL 耳洗潔 20ml

COOL 耳洗潔 20ml

これが マジで めっちゃ やばい

語彙力が喪失してしまいました……

これ、簡単に言えば「耳の中がめっちゃスースーするローション」です。
新しいタイプの耳掃除を提供する、みたいなコンセプトがあるみたいなのでケア用品扱いで差し支えなさそう

もう、あの、世界変わりました。今後耳栓と付き合っていく上で痒みに悩まされることがあるならあった方が絶対いいし今後これなしでは生きていけないような気さえします
寝る前に塗布してスッキリさせてから耳栓すると痒みがだいぶマシになります本当になんだこれ……スースー感が続くので暑い日やジメジメした日のリフレッシュなんかにも最適です 耳栓の臭いもかなり軽減されて助かりまくり
耳栓に限らずイヤホンやヘッドホンで耳が痒くなってしまう人にもオススメ 一度は試してもらいたいです マジで

注意点としては中身が減ってくると綿棒が届かなくなって薬液を浸しづらくなること(レビューにもあります)と、痒みを完全に押さえる薬品ではなくあくまでケア用品なので当然ながら個人差があるということでしょうか
それと綿棒はあらかじめ何本か付属しているんですが、確実に足りなくなるので別途追加購入が必要になりますね。

あと最近よく「耳掃除は毎日するものではない」という話を見かけるので、もしかするとこれを毎晩塗布してハイになるのも本当は良くないのかもしれません
似たような痒みの症状で悩んでる人はあまり記事を鵜呑みにせず、本当に困った時は病院に行こう!!(真理)

結論

・室内騒音に対しての耳栓は「つけないよりマシ」(環境音に対しては○、物理的な音や反響音は意外と防げない)
・耳栓の蒸れ感、痒みが気になる際は「耳ローションがかなりオススメ」
・慣れないことを試した結果、調子が悪いと感じたら「使用をやめたり病院に行ったりする」




最後に……

賃貸物件でマジで手の打ちようがない室内騒音が発せられる時は大家にチクりましょう!!!!(あたりまえ体操・真)


まぁきっかけがなんにせよ、結果的に耳栓買ってよかったとは思ってるので仮に限界になった時が来たら大家にチクってみた!みたいなタイトルでレポしに来ようと思います(??)

それではまた~

*1:イヤホンつけたままうたた寝とかはするけど熟睡まではいかない

*2:音の傾向が似てる?から仕方ないのかも

*3:極端な例だとテーブルに鍵とかビー玉とか落とした時の音